2017年3月28日 (火)

ベースアップ

ロイター企業調査:ベア「実施できず」4割超、賃上げ8割が前年下回る
3月ロイター企業調査によると、今年の春闘で「ベアを実施できない」と答えた企業が42%を占めた。昨年の正規社員の賃上げ率(定期昇給とベアの合計)は2.14%だったが、8割超の企業がそれを下回ると回答。春闘の形骸化が指摘されるなか、働き方改革と賃上げの矛盾を懸念する声も聞かれる。
人手不足から外国人を雇用している企業は全体の半数近くにのぼるが、単純労働者の受け入れについては7割近くが消極的と回答、その理由として言葉や文化の壁を挙げる企業が多かった。
この調査は資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に3月7日─21日に実施。回答社数は246社程度。
<労組の役割低下、賃上げ機運しぼむ>
今年、どの程度のベアを実施できそうかとの質問には、42%が実施できないと回答したほか、実施しても0.5%未満とする企業が28%、1%未満が12%で、8割を超す企業がベアは1%に満たないという結果となった。
定昇と合わせた賃上げについても2%以上との回答は19%にとどまった。1─2%程度とする企業が63%にのぼった。
これに対し、春闘を介さないケースが多い非正規労働者への賃上げは1%以下が40%、1─3%が50%、3%以上が10%となった。厚生労働省の統計では16年の時給上昇率は1.5%と過去最高の伸び率となっていたが、足元では有効求人倍率がバブル期以来の高水準となるなか、労働需給のひっ迫を受け、過去最高を更新する可能性もありそうだ。
企業からは「正規労働者比率(の低下)と組合結成率の低下から、もはや関係者のお祭りでしかない」(小売)など、春闘のあり方、特に労組の役割について厳しい声も目立った。内部留保の積み上がりや労働分配率低下の状況から、ベアの余力は大きいとの専門家の見方もあったが、連合はベアの要求を昨年同様「2%程度」で据え置いた。「春闘で賃上げを決めるという方式が限界の様相を呈している」 (不動産)とみている企業も多い。
また、今年の春闘では、政府が進める働き方改革に沿う形で残業時間短縮や非正規労働者の処遇改善への取り組みも見込まれるが、企業からは「働き方改革は収益に悪影響を与える要素が多く、おいそれとベースアップできない」(機械)との声も出ている。「時間外手当がいわゆる生活給となっている現状で、組合として過剰労働削減にいまひとつ踏み込めていない」(建設)などの指摘もあり、春闘にとって「働き方改革」が賃上げと矛盾する課題となっている面もある。
<外国人単純労働者、人手不足業種でも抵抗感強く>
人手不足の状況でも、外国人を単純労働者として雇用することへの企業の抵抗感は強い。
現在外国人労働者を受けている企業は製造業で61%、非製造業で43%を占めるが、単純労働者として積極的に受け入れたいとする企業は製造業で40%、非製造業で28%にすぎない。
人手不足が顕著な建設業や運送業でも、実際に外国人を雇用している企業の割合が高いにもかかわらず、「受け入れに消極的」との回答が他業種より多くなっており、建設業では85%、運輸業では78%にのぼる。
「労務管理、荷主の理解、労働基準法順守とのバランスがポイント」(運輸)などといった課題が多いことがうかがえるほか、現場での教育の問題を指摘する声もあり、「経営陣と本社が積極的でも、指導しなければならない現場は抵抗している」(運輸)との声もある。
人手不足が深刻とされている介護の現場でも、「恒常的な人手不足だが、言葉のニュアンスの問題もあり外国人では対応が難しい」(不動産)との声がある。
受け入れに消極的な理由としては、6割が言葉や文化の壁を挙げたほか、労働コストの削減につながらないとの回答も27%を占めた。

EU死ねっ!

ルペン氏、EUの「死」を予言する
フランス大統領選挙の候補者、政党「国民戦線」のルペン党首は、EUは世界の政治地図から消えると述べた。ルペン氏はフランス北部リールで支持者らに向けて演説し、フランスをグローバル化から守ると約束した。ロイター通信が報じた。
ルペン氏は、ドナルド・トランプ氏が米大統領に選ばれ、英国でEU離脱の是非を問う国民投票が実施された後、フランスでの大統領選挙は「人々のグローバルな蜂起」と特徴づけられた新たな一歩となると指摘した。
またルペン氏は拍手の中「EUは崩壊する。もう望まれない存在だからだ。傲慢で覇権主義的な帝国は滅びる」と述べた。
また「グローバル主義者が敗北する時が来た」と語り、大統領選の主なライバルであるマクロン前経済相とフィヨン氏が「EU寄り・市場寄りの政策を掲げているとし、『反逆行為』だと非難した」。ロイター通信が報じた。

働いてみたい日本の企業

外国人に聞いた「働いてみたい日本の企業」
日本で働く外国人は年々増加しており、2016年10月末時点で約108万人と過去最高値を更新した(厚生労働省「外国人雇用状況の届出状況」より)。また、国際競争に打ち勝つため、外国人の新卒・中途採用を積極的に行う日系企業も増えている。そこで今回は在日外国人20人に「働いてみたい日本の企業」について聞いてみた。
Q. 「この会社で働いてみたい」と思う日本の企業はありますか?
ゲーム関連
・「任天堂で働いてみたいです。任天堂の社員はいつも元気で、ちゃんと海外展開を考えている企業のイメージがあります。そして、若手も活躍していると思います」(アメリカ/20代後半/男性)
・「任天堂。ゲームで有名ですから」(ブラジル/40代前半/男性)
・「任天堂でしょうか。任天堂の人は学ぼうという姿勢を持つ人が圧倒的多数ですし、新しいものをちゃんと受け入れられる頭の柔らかさがあるように思います」(モンゴル/40代前半/女性)
・「特に企業名はないですが、ゲーム会社でずっと働いてみたいと思っています。幼いころからすきな日本のRPG作成に貢献できたら夢のような気がします」(イタリア/30代前半/男性)
外資系の日本支社
・「待遇が優れていて、画期的な職業環境を持つグーグルジャパンで働いてみたいです」(モロッコ/30代前半/男性)
・「日本チャールス・リバー株式会社で働いてみたい。普通の日本企業と比べたいです」(ロシア/30代前半/女性)
その他の企業
・「KDDIで働いてみたい。理由:大手企業で事業内容が魅力的だったため」(ベトナム/30代前半/女性)
・「楽天、グーグル。解放感のあるオフィス」(フランス/30代前半/女性)
・「無印(良品計画)。デザインが面白いから」(インド/30代後半/女性)
・「ソニーやパナソニックかトヨタのような大企業 世界的にも認められていますから」(キルギス/30代前半/女性)
・「住友化学です。従業員に対してとても良い会社だそうだからです」(ポーランド/40代前半/女性)
なし
・「『この会社で働いてみたい』より、『この仕事をしたい』と考えています。会社に所属している気持ちがあまり好きじゃないからです」(ギリシャ/30代後半/男性)
・「ないです。ですが海外へ出張できる会社に勤めたい。色々なところが行けるからです」(エジプト/30代前半/男性)
・「なし。日本で日系企業の経験があったが、ワークライフバランスがないため、次回他社で働く機会があれば外資にしたい」(インドネシア/30代前半/男性)
・「特にありません。自分はエンジニアのため、最先端の技術やサービスを持っているのはアメリカなどの企業のため、日本の会社で働くと思わない」(台湾/20代後半/男性)
・「特にない」(韓国/30代前半/女性)
・「特にありません」(ドイツ/40代後半/女性)
・「特にない」(タイ/30代前半/女性)
「働いてみたい日本の企業」のうち、最も人気を集めたのは任天堂。2016年に配信され大ヒットを記録したスマートフォンゲーム「Pokemon GO」「スーパーマリオ ラン」、そして3月3日に発売された新型ゲーム機『Nintendo Switch』などで知られる日本を代表するゲーム関連企業だ。
最近では、過去に「任天堂で働くのが夢」とネット掲示板に書き込んだ外国人男性の名前が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch向けソフト)のクレジットに載っているというニュースもネットで話題になった。今回のアンケートでも「ゲーム会社でずっと働いてみたいと思っています。幼いころからすきな日本のRPG作成に貢献できたら夢のような気がします」(イタリア)というコメントも寄せられた。
他には、以前に実施した「母国で一番有名な日本の企業」アンケートにあげられた日本の有名企業、外資系企業の日本法人、事業内容やオフィスに魅力のある企業の名前があがった。
一方、「なし」と回答した人からは、「会社に所属する意識が好きではない」「アメリカなどの最先端企業で働きたい」「日系企業にはワークライフバランスがなかった」という意見が寄せられた。

無限恐怖症

悩んでいる人は多い。
終わりの見えない無限が怖い。
永遠の命が怖い。
「ペイロフォビア(無限恐怖症)」という病気
何かを怖がるという感覚は、身を守る防衛本能として備わったものである。だが極端に、ある特定のものを怖がり、異常なまでの恐怖心を抱いてしまい、不快感やめまい、吐き気といった症状を催したり、パニック発作をきたすようなことがあれば、それは「恐怖症」だ。
人によって恐怖の対象は様々で、「え?なんでそれが?」と他の人には思うようなものがどうにも耐えられない恐怖になる人もいる。
多かれ少なかれ、誰にでも怖いものはあるのだが、恐怖症の域に達してしまうと日常生活が困難となる。
ここでは無限や永遠のものに恐怖心を描く、ペイロフォビア(無限恐怖症)について掘り下げて見ていこう。

【永遠の命、無限に続くものが怖い「アペイロフォビア」という病】
たいていの人にとって、永遠の命を得るための秘訣を発見すること、あるいは死後も喜びに満ちた天国で永遠に暮らすことが究極の目的だろう。
しかし、終わりのない命や、無限に続くという概念にとてつもない恐怖を感じ、普通の生活ができなくなってしまうほどになってしまう人もいる。これはアペイロフォビアと呼ばれているれっきとした恐怖症なのだ。
彼らは死後も、永遠に「死」という世界の中で生き続けなければならないことを恐れているのだ。

【アペイロフォビアを説明するのは難しい】
ネット上でも、アペイロフォビアに関しての科学的、医学的情報を多くは出てこない。しかし、事例証言となると、この恐怖症に苦しむ人たちの投稿は多く見られる。
体験談をシェアすることで、不安や不眠、うつなどの症状に対処しようとしている患者がどれだけ多いかがわかる。
ほかの恐怖症と違って、アペイロフォビアはうまく説明するのがとても難しいため、患者のほとんどは口をつぐんでしまう。
死の恐怖はよく理解できて、自分の恐怖として結びつけることができても、無限や永遠に対する恐怖は理解するのがとても難しい。
特に永遠の命つまり来世に対する恐怖のこととなると、アペイロフォビアに苦しむ人たちの話はかなり説得力がある。
この世であろうが、あの世であろうが、自分の存在が永遠に終わらないと考えることが恐しいのだ。
来世がどんなに楽しくすばらしいものであろうと、そこから逃げる手段がほとんどないことは、この恐怖症の人たちをぞっとさせ、考えただけで不安やパニック発作からうつまで、さまざまな症状を引き起こす可能性がある。

【アペイロフォビアの人たちの体験談】
自分のアペイロフォビア体験を、閉所恐怖症や、時間にとらわれてがんじがらめになっている感覚だと表現する人もいる。
いつまでも終わらない永遠の中で、あらゆることを体験し、学び、行い、あらゆる人に会い尽くして、ついに自分が存在すること自体にうんざりする状態にはまり込むのが怖い。
でも、どれほど望んでも逃げ場がないんだ
アペイロフォビアに苦しむポールはこう表現している。
そこまで達するにはとてつもなく長い時間がかかるだろうけれど、ぼくのこの予想はついに現実のものになって、永遠のまっただ中にずっといる状態が、一瞬のように思えるようになるのだろう。
時間は長さの知覚にすぎないからだ。だから、ぼくたちはこの概念で日にちやその他もろもろのものを作ってきた
「多くのクリスチャンにとって、来世という考えはとても心強いものなのはわかっているが、ぼくにとっては・・・とても向き合えそうにない」というのはトムだ。
ベッドに横になって、来世なるものについて考え始めると錯乱状態になってしまう。妻はぼくがどうかしていると思っただろう。仕事でも成功し、結婚や家族も申し分ない。
こんな人生はすばらしいはずなのに、永遠という恐怖がぼくをむしばんでいた
しかし、来世への恐怖は、問題の一面にすぎない。永遠に生きるという考えは受け入れられるが、無限には怯えるというアペイロフォビアの人もいる。
「わたしたち人間は皆、宇宙の広大さに比べたら、ちっぽけなつまらない存在だと思うの」ジェイン・アドキンスはこうフェイスブックに投稿した。
わたしたちがいる太陽系を越えたずっと先のことを考え始めると、知らず知らずのうちに思考が止まって、パニック発作にならないよう守りに入るような感じになるわ。
ブラックホールのことなんて、何日も悪夢をみるでしょうね。銀河系の距離のことを考えるなんて耐えられない

【その治療法はあるのか?】
自分の体験をシェアしている人たちの多くは、アペイロフォビアを治療する方法を探している。しかし、医学的な治療や行動療法が効く人もいる一方で、ほとんどの人にはただひとつの解決法しか残されていない。
それは、永遠や無限のことを頭から追い出して考えないようにするために、「常に気をそらし続ける」ことだ。永遠の命が怖いなら、命に関することを考えないようにし、無限の宇宙が怖いなら、宇宙について考えないようにするしかない。

【アペイロフォビアの原因】
アペイロフォビアの原因はまだはっきりわかっていないが、永遠や無限のような概念を処理する脳の仕組みに関係があるのかもしれない。
アメリカ、ジョージ・メイソン大学の認知・行動神経科学(認知神経科学、時間知覚、空間知覚)の助教授マーティン・ウィーナーは、長期計画をコントロールするとされる脳の部位、前頭葉は体の年とともに成熟するのがもっとも遅い部位のひとつだという。
思春期には、いずれ自分は大人になるのだと気づく時に起こる”悟りの夜明け”のようなものがある。アペイロフォビアの人は、死後も永遠に生きる(もしこれを信じるなら)と思い込み、心の中でその状態を妄想する。だが、永遠を未来へ投影する手立てがないとわかると、それが本質的な不安を引き起こす。このような不安の感覚は、成長する恐怖、年をとる恐怖、死の恐怖とそれほど変わらないのかもしれない
とウィーナーは言う。

中国工場操業停止

現代自、中国工場の操業停止 政治的緊張が影響か=韓国メディア
26日付の韓国のオンラインメディアは、現代自動車<005380.KS>が中国工場の操業を24日から1週間停止したと報じた。最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を巡り、中国と韓国の関係が冷え込む中、現代自は主要市場の中国での売り上げに影響が出るのではないか、との懸念が広がっている。
27日のソウル株式市場で、現代自動車は一時3%下落。系列の起亜自動車<000270.KS>、現代モービス<012330.KS>も軟調となっている。
オンラインメディアの報道によれば、現代自動車の中国合弁会社は、サプライヤーに対して、河北省滄州の工場の操業を3月24日から4月1日まで停止する旨を通告した。生産ラインの点検のためという。現代自のソウルの広報担当者は、現時点ではコメントを出していない。
業界関係者やアナリストは、工場の操業停止について、政治的な緊張感の高まりや、地元企業との競争激化を受けて、中国での売り上げが鈍化、積み上がった在庫を削減するためではないか、と指摘している。

テロリスト

マスクをした日本人は外国でテロリストだと勘違いされる?
英国西部の小都市マージーサイドのスーパーマーケットで、マスクを着用した日本人観光客らがスーパーの客をひどく驚かせた。
マスクを着用した日本の若者たちのグループがスーパーマーケットに現れ、地元の人々は不安に襲われた。なぜなら英国では重病あるいは大惨事が起こった場合を除いてマスクをすることはないからだ。
そのためスーパーの買い物客がマスクを着用した大勢の日本の若者たちをみて唖然としたのも納得できる。買い物客たちは、日本ではマスクをする機会がはるかに多いことを知らなかったからだ。
この出来事について地元紙On The Spot Newsが報じた。記事の中で地元の買い物客の1人はその時の様子について「このような光景は今まで見たことがなかった。
私はすぐにこれは何らかのテロリストの作戦だと思った。他の人たちもとても不安そうな様子だった。私の家族も真剣に怖がっていた」と語っている。
この出来事はインターネット上でも話題となった。マスクをした日本人のグループは、音楽イベントのために英国を訪れた人々であることが分かった。
もちろん彼らは、日本人にとって当たり前のマスクがこれほどの騒ぎを引き起こしたとは想像だにしなかったはずだ。

レコードブーム

Recordplayer



パナソニックからレコードプレイヤー続々。
なぜあえて今レコードか?
レコードといえば、40代くらいまでの方にとっては懐かしい存在だが、それ以降の世代だと、実物を見たことも触ったこともない人が多いものだろう。時代とともにレコードからCDへ。そして音楽はインターネット上で無料で聞くことができるし、定額サービスも普及している。「CDが売れなくなった」と言われるようになって久しい今、なぜCDよりもさらにアナログなレコードにスポットライトがあたるのだろうか?

パナソニックのオーディオブランド
パナソニックは、同社のオーディオブランド「Technics」から3つの製品を5月19日から発売する。「ダイレクトドライブターンテーブル」SL-1200GR(14万8000円)、「スピーカーシステム」SB-G90(24万9000円)、「ステレオインテグレーテッドアンプ」SU-G700(23万円)だ。※いずれも税抜
この3つの新製品を含む「Technics」は、1965年に誕生したパナソニックのオーディオブランド。一度生産を終了したものの、2014年にパナソニックは、同ブランドを復活させた。今までに17製品を24カ国で発売。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と協業するなど世界的に高い評価を得ている。
レコードプレイヤーについては、2016年にSL-1200GAEを国内向けに限定で300台発売。予約開始30分後に完売するあまりの人気の高さから、SL-1200Gの販売を急遽前倒して9月に発売したという。
そしてSL-1200G発売から約8カ月しかたっていない2017年5月、あらたな製品を投入する。今回のSL-1200GRはいままでの製品の約半額という約15万円。それでも高いと思うか、安いと思うかは、人それぞれだが、パナソニックは今回の製品をスタンダードモデルとしている。
音楽を取り巻く市場
「音楽鑑賞を取り巻く環境は大きく変わってきている」。そう説明するのは、同社のテクニクスブブランド事業担当役員の小川理子氏だ。
ターニングポイントになったのは2015年。同年にアップルやグーグル、アマゾンが定額音楽サービスを開始し、音楽鑑賞がより身近なものになったのではと同社はみている。
レコード市場は拡大するか

そんな中なぜ、レコードなのか。
「レコードには音楽配信にはない、アーティストの作品を手にするという所有感がある。」(小川さん)
人気のミュージシャンがレコードを発売すると、レコード店に足を運ぶ。そうすると、CDにはないサイズ感のジャケットが目に入る。その大きさが新鮮で、部屋のインテリア用にジャケ買いする若い層。アナログレコードの盛り上がりにより、かつてレコードを買っていた世代の人からすれば昔欲しかったレコードを買える環境になってきているのだという。
英BBCの調査では、レコード購入者の約45%は、広告付きの音楽ストリーミングサービスで曲を聴いてから購入したというデータがあるという。定額サービスは意外にも、レコードに恩恵をもたらしているようだ。
「一過性のブームではなく着実にひろがっている。ハイレゾとレコードという新潮流になってきている。」(小川さん)パナソニックは、この二大潮流を高音質で、提供して市場をさらに拡大することを目指していくという。
パナソニックは、東京と大阪にあるパナソニックセンターや、専用のキャンピングカーなどを使って、より多くの人に視聴してもらい商品の良さを知ってもらう取組みをしていく。レコードのこの盛り上がりは、今後どうなっていくだろうか。今後が楽しみだ。

核実験が密猟を証明

Kakujikken


冷戦中の核実験が、象牙密猟の証拠を提示
放射性炭素による年代測定で、違法逃れのウソを暴く
放射線を出しながら、別の種類に変化する原子を放射性同位体という。大気中には放射性同位体が微量に含まれており、植物に取り込まれ、食物連鎖で動物にも広まっていく。
これを利用すれば、動植物の遺骸の年代を特定できる。迷宮入りの事件をいくつも解決に導き、ニシオンデンザメが何世紀も生きられることを突き止め、ネアンデルタール人がそれまでの定説より1万年早く絶滅した証拠を提示し、中国最古の王朝「夏」建国のきっかけとされる洪水伝説に信ぴょう性を与えてきたのはこの技術だ。

なかでも、冷戦中の核実験で大気中に放出された炭素の放射性同位体「炭素14」は、第2次世界大戦以降の年代を正確に特定できる手段の1つだ。この手法が今、象牙の違法取引と戦うために利用されている。米ユタ大学の教授であるトゥーレ・サーリング氏らが2016年後半に科学誌「米国科学アカデミー紀要 (PNAS)」に発表した論文によれば、放射性炭素年代測定と遺伝子解析を組み合わせることで、ゾウが密猟された時期に関する貴重な手掛かりを得られるという。

象牙の違法取引はゾウを絶滅の危機に追い込んでいる。アフリカでは毎年、3万頭を超えるゾウの命が奪われている。象牙は主にアジアで珍重され、彫刻や宝飾品、箸などの高級品に加工されている。象牙の国際取引は1990年に禁止されたが、闇取引が活発に行われており、一部の国には今でも合法的な国内市場がある。合法とされるのは年代物の象牙で、これが法律の抜け穴になっている。アフリカゾウの国際的な保護が開始されたのは1976年だが、新しい象牙を1976年以前の象牙と偽り、売りさばく業者が存在するのだ。

密輸ネットワークの存在も示唆
サーリング氏らは放射線炭素年代測定によって、そうした虚偽の主張を暴こうとしている。1940年代から1960年代前半には、野外で核実験が繰り返され、炭素の放射性同位体である炭素14が大量に放出された。最近になって機密解除された核実験の映像も存在する。事実、1960年代には、大気中の炭素14濃度が2倍になった。核実験によって放出された炭素14を植物が取り込み、その痕跡が組織内に残される。

その植物を動物が食べると、炭素14も動物の体内に移動する。ゾウの場合、牙は根元から伸びるため、最後に食べた植物の痕跡は根元に残る。1960年代以降、大気中の炭素14は減少しており、その値も判明している。つまり、牙の根元に含まれる炭素14を調べれば、ゾウの死期を特定でき、象牙の合法性がわかるということだ。

サーリング氏らの研究ではさらに、象牙の密輸ルートに関する有益な情報も得られた。論文によれば、法執行機関に押収された象牙のほとんどはこの2~3年以内に殺されたゾウのものであり、高度に組織化された密輸ネットワークの存在を示唆しているという。

今回の研究についてサーリング氏に話を聞いた。
――象牙の年代を測定するというアイデアはどこから出てきたのですか?
「核実験による炭素14の急増」を用いた年代の測定は、地球科学の世界では広く行われています。つまり、一般的な手法を新たな目的に応用しただけです。象牙の年代測定そのものは過去にも行われています。われわれの研究が過去の研究と異なっているのは、押収された大量の象牙を試料にできた点です。
――なぜこの研究が重要なのですか?
押収された象牙について、長く保管していた古い象牙で、国際的な規制の対象ではないという主張がありました。この手法を用いれば、その真偽を確かめることができます。結局、大量の象牙はごく最近殺されたゾウたちのものでした。

――ゾウの死期を特定できると、どうしてゾウを救えるのですか?
もしすべての象牙が最近殺されたゾウのものだとしたら、アフリカのゾウの「殺害率」が間違っていることになります。とうてい持続可能な数字ではないため、今すぐ殺害をやめなければならないというメッセージになります。
――今後、研究はどのように展開していくのですか?
現在、ストロンチウムの同位体を分析し、象牙がどこから来たのかを突き止めようとしています。象牙のDNAを調べれば、大まかな原産地はわかりますが、自然界に存在する安定同位体を用いれば、さらに正確な原産地を特定できます。

コロさん

Yosinoya


吉野家にロボット「CORO」を導入 - 食器洗浄で約78%の工数削減へ
協働ロボット「CORO(コロ)」を開発・製造・販売するライフロボティクスは27日、吉野家の店舗における食器洗浄工程で「CORO」を導入したことを発表した。この取り組みは、経済産業省平成28年度ロボット導入実証事業に採択されたものだ。
同事例は、吉野家店舗での食器洗浄工程の一部に「CORO」を導入するもの。工程としては、まず従業員がシンク下に設置された回転ブラシで食器を軽く洗浄し、食器をコンベア上に伏せて置く。置かれた食器はコンベア上を流れ、食器洗浄機で洗浄される。
「CORO」はこの次の段階を担当し、食器洗浄機から出てきた濡れた状態の食器をCORO本体上部に設置されたカメラで撮影、画像処理によって識別して、種類ごとに積み重ねる。ある程度食器が積み重ねられると従業員に通知されるほか、もしも従業員がCOROに接近した場合、センサーで検知し一時停止。人が離れると元の動作へ復帰する。本件の導入店舗および店舗数は非公開とのこと。
外食産業はロボット導入による業務効率化の余地が大きいとされており、吉野家では、1店舗1日あたり約1,300個の食器を洗浄しているという。食器洗浄作業における食器の浸漬(しんせき)・洗浄から洗浄後の格納作業は、従業員の腰や肩への負担、食器の破損による手指の怪我、手荒れなど、従業員にとって大きな負担となっている現状がある。一方で各店舗のバックヤードは狭いため、狭小空間でも協働可能なロボットとして「CORO」が採用された。
今回の導入により、両社は作業者の作業負荷の軽減、店舗の生産性向上だけでなく、接客時間増加による顧客満足向上の効果を期待している。
なお、食器洗浄工程への「CORO」導入により、食器洗浄作業の労働時間は2.3時間から1.8時間となるという。今後さらなる取り組みにより、0.5時間と約78%の工数削減を見込む。また、食器洗浄工程以外の作業も自動化することで、更なる生産性向上を目指す。

ズノさん

Zunosan


NHK、AIを野球解説に起用へ―名前は「ズノさん」
NHKは人工知能(AI)技術を使ったスポーツ解説システム「ZUNO(ズノさん)」を起用する。実際にプロ野球の大谷翔平選手の配球予想などを試み、3月27日夕方からBS-1の番組としても放送する。
広告大手の電通社内で先進技術を使ったさまざまな企画を行う「Dentsu Lab Tokyo」が開発を担当した。
AI関連の研究として注目の的になっているディープラーニング(深層学習)の手法を応用。スポーツデータ配信を手掛けるデータスタジアムから、2004年以降の試合における300万球超の打席の情報を受け取って分析している。
結果として、膨大な過去の実績から、未来の配球、勝敗、順位などを予測したり、人間の解説者では見つけられない選手の傾向や試合状況に応じた投球の解析を行えるようになったそう。
2018年度には正式にNHK BSの野球関連番組で解説者として登場できる見通しとか。さらに野球以外のスポーツにも活躍の場を広げる考え。
NHKの公式サイトでは、すでにズノさんによる試合予測の一部を掲載している。開幕戦、北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ戦の1回表、西武の攻撃。日本ハムの先発投手を有原航平、西武の先頭打者を金子侑司と仮定して、初球はどこに狙うか当てようという趣向だ。
ちなみに開幕戦後には投球結果についてやはり公式サイト上で答え合わせするという。大胆不敵な試みだ。

2017年3月27日 (月)

雪崩

Nadare



<雪崩>高校生ら遭難6人心肺停止3人不明 栃木のスキー場
27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で、雪崩が発生したと110番があった。地元消防に現場から入った連絡によると、高校生6人が心肺停止の状態で見つかったほか、3人が行方不明。3人が負傷しているという。
県立大田原高の関係者によると、同スキー場では「春山安全登山講習会」を開催しており、大田原▽矢板中央▽宇都宮▽真岡▽真岡女子▽那須清峰▽矢板東−−の県内計7校(約60人)の生徒らが参加していたという。同日午前9時35分ごろ、引率していた大田原高の教員から「安否の確認ができない生徒がいて、捜索している」と同校に連絡があったという。同講習会は25〜27日の日程で行われ、参加者は事故現場周辺にいたという。
那須温泉ファミリースキー場の運営会社「那須未来」によると、スキー場は20日に営業を終了し、リフトの運転はしていない。事故の一報は午前10時過ぎに入ったが、男性社員は「まだ詳しいことは全く分からない。上の者が現地に向かっている」と慌ただしく話した。
栃木県北部では26日から降雪が続き、気象庁によると27日午前10時に那須高原で34センチの積雪を観測。宇都宮地方気象台は、同県北部に26日午前10時から雪崩注意報を発令していた。

クロネコヤマトの宅急便

ヤマトのドライバーが吐き気をもよおす激務の実態。
アマゾンのロゴを見るだけで…
宅配便最大手のヤマト運輸が、今秋にも個人向けの宅配便の基本料金を値上げする方針を固めた。消費増税時を除けば、実に27年ぶりの全面値上げとなる。
ヤマトが値上げする理由は、ネット通販の“ガリバー企業”、アマゾンにある。
アマゾンは、ヤマトにとっての最大荷主で、国土交通省の調べによれば、ヤマトが扱う荷物の個数は年間約17億3千万個(2015年度)。そのうち、「アマゾンの荷物は約2億5千万個。これは業界5位の福山通運が扱う1年間の荷物(約1億2千万個)の2倍を超える数字です」(物流業界紙記者)。
大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。
「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。荷台に積む荷物の3~4割がアマゾンの商品ですが、配達先に到着しても2~3割が不在で燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。
時間指定が12時~14時に集中すると昼食休憩は取れず、20時~21時に集中すると営業所に戻るのは21時過ぎになり、タイムカードを打ってから“無給”の事務作業を強いられます。1ヵ月の所定労働時間を超えると会社的にヤバいらしく、繁忙期は『タイムカードを押してから残務処理をやってくれ』と上司から言われるんです。
体は相当きついですね。体調を崩しても、他のドライバーに迷惑が掛かるので休めませんし…。月収は28万円ですが、全然わりに合っていません。扱う荷物が多い日には、ついお客さんが不在でも玄関前に荷物を置いていってしまいます」
アマゾンの荷物を運ぶ作業は精神的にもツラい。
「アマゾンの荷物は一個250円程度で契約しています。他の荷物に比べれば、半額以下の激安料金。それなのに再配達は多いわ、時間指定でルート計画は狂うわで、運べば運ぶほど『赤字になってるんじゃ…?』と徒労感が募ります。
できることなら、会社にはアマゾンとの取引きをやめてほしいと思う。あのロゴを見るだけで吐き気がすることもあるので…」
こうしたヤマトのドライバーの過酷な現状はTVや新聞でさんざん報道されているところだ。そのためか、日経新聞が実施した読者アンケート『ヤマトの値上げ、賛成ですか?』の回答結果を見ると、実に8割の人が『賛成』の意向を示している。
さらに、前出のヤマトのドライバーはこう話す。
「時間指定で荷物の到着が遅れると、以前は『遅い!』『それでもプロか!?』なんて怒られることが多かったのですが、最近は『御苦労さま』『頑張ってね』と温かい言葉を掛けてくれるお客さんが増えています。仕事が大変なのは変わらないけど、ありがたいですね」
この変化は一体…? 物流ジャーナリストの森田富士夫氏がこう話す。
「メディアの報道合戦によって、『ヤマトのドライバーがかわいそう、彼らを過酷な状況に追い込んでいる元凶はアマゾン』との同情論が高まり、“値上げやむなし”の世論が形成されているのが現状です」

アマゾンと楽天を価格比較してみました!
いま評判の実用的なミニ扇風機を買おうと思って比較してみたら・・・
風量豊かなミニ扇風機:CAPTAINSTAGの場合
アマゾン・・・998円
楽天・・・・・1891円
これでは楽天で買う気にはなりませんね!

破産しました

格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶ他2社が破産開始決定
(株)てるみくらぶ(TSR企業コード:296263001、法人番号:6011001044153、渋谷区渋谷2-1-1、設立平成10年12月4日、資本金6000万円、山田千賀子社長)は3月27日、東京地裁に破産を申請し同日、開始決定を受けた。
申請代理人は南勇成弁護士(西村あさひ法律事務所、千代田区大手町1-1-2、電話03-6250-6200)。
負債は現在調査中。
他関連会社は現在調査中。

社会保険料

「社会保険料」はどうやって決まる?
今回は年間で納める所得税、住民税、そして社会保険料の額がどのように決められているのかを詳しく見ていきたいと思います。
第一弾の「所得税」、第二弾の「住民税」に続く第三弾のテーマは「社会保険料」です。

社会保険とは?
社会保険とは、5つの保険(健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険)の総称です。この中で、健康保険、厚生年金保険がどうやって決まるのかについて見てみたいと思います。
健康保険・厚生年金保険の保険料額表
健康保険と厚生年金保険には、「保険料額表」があり、全国健康保険協会(協会けんぽ)や各健康保険組合のWebサイトに掲載されています。
健康保険や厚生年金保険の金額は、この表にある、「標準報酬月額」や保険料率をもとに計算されます。
<健康保険や厚生年金保険を求める計算式>
標準報酬月額×保険料率
なお、標準報酬月額や保険料率については、毎年決まった時期に改訂されています。

年金をたくさんもらうためにできることはある?
少子高齢化に伴い、現在年金を納めている世代が「将来的にもらえる年金は減る」ということが言われているのはご存知の方も多いかと思います。
「自分で貯めるにも限度があるし、何かいい方法がないだろうか」と思われた皆さま、耳寄りな情報があります。
それは、1月より対象が拡大された確定拠出年金(以下、DC)です。DCは公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金のひとつで「個人型」と「企業型」があります。
個人で加入可能なDCは「個人型DC」と呼ばれ、2017年1月から対象が拡大されています。iDeCo(イデコ)という愛称は、聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
「個人型DC」を活用するメリットとしては、毎月の掛け金の全額が所得控除の対象となるため、会社員の方の場合は「掛け金×税率」の額が年末調整の際に戻ってくるということが挙げられます。
原則60歳まで途中引き出しができないため注意が必要ですが、一般的な生命保険料控除と比べてもDCの節税効果は大きいため、試してみる価値があると思われます。
以上、所得税、住民税、社会保険料がどのように決められているのか、についてご紹介しました。
税金などの計算にはたくさんの専門用語が出てくるため、見慣れないと難しく感じると思います。所得税以外について、ご自分で計算するという機会は少ないと思いますが、今回のレポートを読んでいただくことで、ご自分の年収と税金や保険料の関係などに、少しでも興味を持っていただけたらうれしく思います。

社会貢献

社会貢献の新たな形!
スマホアプリ「StreetChange」を通して同じ街のホームレスを支援しよう
社会貢献をしたいと漠然と思ってはいるものの、なかなか一歩が踏み出せない人も多いはず。このたび米国からこれまでにない寄付のあり方が提案された。
・アプリを通じたホームレス支援
スマホアプリ「StreetChange」。一般の人々が同じ街に暮らすホームレスの人たちに対して、手軽に寄付を行えるという便利すぎるアプリだ。
開発者は、ともにペンシルバニア大で研究活動を行うアンドリュー・シーゲルとダン・トレギラ。アプリはiOSとAndroidの双方に対応している。
仕組みとしては、ホームレスの各個人がアプリに今自分が必要としている物品のウィッシュリストを10~15個程度登録する。
登録を行ったホームレスの人々は、Bluetoothに接続したビーコン(発信機)を肌身離さず持っており、その圏内に入って情報をスマホで受信した一般の人々が、支援したいと思ったホームレスにアプリ経由で寄付を行う。
・社会福祉士との連携でホームレスから脱却を
ホームレスがアプリに登録するにあたっては、事前に専門知識を持つ社会福祉士との面談が必須となっている。
現在喫緊に必要なものをリスト化するだけでなく、自らの住居を得てホームレスから脱却するという長期的なゴールに向けて詳細な計画もともに作成してゆく。
衣類や毛布、交通機関のバウチャーから歯ブラシまで、生活にあたってホームレスのニーズは多種多様だ。アプリユーザーは各ホームレスの写真やバイオ、メッセージなどを閲覧することができ、支援したいと思ったホームレスに、アプリ経由で1ドルから手軽に寄付を行うことができる。
必要な物品に対する目標金額が達成されたら、担当の社会福祉士を通じてそれらが支給される。
ホームレス支援の敷居を極限まで低くしたフィラデルフィア発のこのイノベーション、広まってほしいサービスの一つだ。

スタートアップ

生活が便利になるプロダクトばかりのIBM Bluehub Demo dayでスタートアップ企業の熱い息吹を感じた
春が待ち遠しい3月15日の東京丸の内。新丸ビルでIBM BlueHub第3期採択スタートアップ5社によるWatsonを活用した事業のプレゼンが行われました。
・IBMによるインキュベーション・プログラム第三期
様々な企業とのコラボレーションが期待できるスタートアップの育成を目的とした、IBM Bluehub。
今回プレゼンを行ったのは以下のスタートアップ。
株式会社ビースポーク/インバウンド 株式会社スタンディングオーベーション/ファッション アンター株式会社/メディカル 株式会社ミーニュー/ヘルスケア ナーブ株式会社/バーチャル・リアリティ
選定基準は以下の通り。
社会の課題を解決するサービスを展開 グローバル志向 IBMソリューションとの親和性 ・スマホを使った採点方式
スタートアップ5社のプレゼン内容は、来場者がスマホで投票する形でした。採点項目は、新規性、成長性、テクノロジーの活用度、共感度の4項目。それぞれ5段階で評価します。
スマホでリアルタイム投票できるというだけで、なんだかワクワクしますね!
それでは、スタートアップ5社のプレゼン内容をご紹介しましょう。
・外国人観光客に特化したチャットボットを提供
先陣を切るのは外国人観光客向けのチャットボットを提供する「株式会社ビースポーク」
外国人観光客がどんどん増えているものの、コミュニケーションがうまくとれていない外国人が多いことに着目してサービスをスタート。道案内や、遊ぶ場所探し、飲食店探しなど、24時間利用可能なコミュニケーションツールとして掲げる。
英語だけではなく多言語にも対応できます。また、ホテルや宿泊施設にカスタマイズしたサービスも提供可能だとのこと。
・だれも注目しなかったタンスの中を共有するSNS
続いて、タンスの中コミュニティを作る「株式会社スタンディングオーベーション」
これまで、だれも注目していなかったタンスの中市場の開拓を掲げる。
自分が所持している服をSNSでシェアすることで、友達通しのコーディネートを考えられる仕組み。自分では思いつかなかったコーディネートを提案してもらえる。
また、着回しカレンダーを公開したり、着レポ(着用)も公開可能。
「服の登録が面倒に思われるのでは?」という質問には、アップデートで写真を撮るだけで素材や色、服の種類を判別し自動入力してくれるシステムを導入するとのこと。
・現役医師が作る医学情報Q&Aアプリ
「アンター株式会社」が手がけるのは、医師同士の情報共有サービス。
これまでは医師もわからないことがあるとググって調べていたとのこと。しかし情報精度の低さからなかなか良い情報を探しきれずに困っていたらしい。
そして医師同士の質問の3割は医薬品について。医薬品の数だけ、添付文書があります。薬を出す際はその文書を読んで確認していたのですが、文章量も多く、探すのにとても時間がかかる。
これをアンタ―QAにより一気に短くなったそうです。
テクノロジーはWatsonのAPIを複数組み合わせた設計で、アプリで質問するとほとんど待つこと無く返事が帰ってきます。すごい。
・1週間分のレシピを自動で作ってくれるアプリ
「株式会社ミーニュー」の自動レシピ作成サービスです。
主婦の仕事のうち、負担が大きいのが毎日の料理。先延ばしができないですし、献立を考えるのも大変です。主婦は毎日20分献立を考えるのに時間を使っています。この時間は積み重ねると年間膨大な時間に。
「少しでも料理の負担を減らし、ゆたかな人生を歩んでもらう」というのが目的のサービスです。
アプリでは好みや栄養を考えた1週間分のメニューが自動作成され、さらに食品コーナー別買い物チェックリストも自動生成。なにこれやばい。献立だけではなく買い物に行く時間も大幅に削減できる、という画期的なアプリ。これ、世の自炊している人は助かるだろうなぁ。
またTwitterの解析もでき、食べたいメニューを提案してくれるシステムも。「私より私をしっている!」とのこと。
大手スーパーとの提携も発表されていて、スーパーでもミーニューを使えるとのこと。新しい食材の売り方が期待できそうですね。
・VRテクノロジーで当たり前の購入体験を
最後は「ナーブ株式会社」のVR内見です。360°カメラで部屋の様子がぐるぐる見られるようになって数年経ちますが、そのもっとパワーアップバージョンですね。
VRを使った不動産内見ができます。それだけではなく、接客を織り交ぜることにより、実際の物件に行かなくても、行ったような体験ができる。とのことです。
不動産屋での導入はまだほんのスタートで、「買ってから体験する」→「体験してから買う」を一般的にしたい。とのことです。
VR内見にはWatsonも導入され、部屋を見ながらつぶやいた言葉を拾って適切な案内をしてくれたり、物件を変更してくれたりと、まさに未来な映像が広がっていました。
不動産屋さん以外にも活用の幅が広そうなプロジェクトでした。
・選ばれたスタートアップ
PRTIMS賞はスタンディングオーベーション。ソフトバンク賞は、ナーブ、アンター。
会場投票で選ばれた最優秀賞はアンターでした!!
会場は終始熱気とリラックスした笑顔で包まれていたIBM Bluehub DemoDay。それぞれ発表の内容も素晴らしいかったですが、わずか半年足らずで事業をしっかり成長させている。ということにとにかく驚きました。
皆さんの暮らしに役立つプロダクトばかりです。ぜひ試してみてください。
IBM BlueHub - オープンイノベーションを加速させ、日本発の革新的サービスを - ホーム - Japan

マンション維持費

そのマンション買っても大丈夫?
意外と知らないマンションの維持費とは?
新築、中古を問わず首都圏に住む際には、マンションを住居として考える人も多くいるでしょう。東京23区内では、一戸建てに住む人の割合は24%、対してマンションを購入して住んでいる人は19%となっており、全国平均の戸建て52%と比較すると、都内に限れば年々マンションに住む人の割合は一戸建てに住む人の数字に近づいてきています。
マンションに住む人が増えている背景としては、その立地の良さや職場への通勤面、また眺望の良さに加えて、やはり23区内では一戸建てを一般的な収入のサラリーマンが購入するのは難しい、しかしマンションならばなんとか家族で住める大きさの家が都心でも買える、といった経済的な都合という側面も大きいでしょう。
しかし一戸建てと比較をすると、マンションは集合住宅だけに、色々な維持費が必要になってきます。長年マンションに住み続けるとしたら一体どの程度の出費を考えなければいけないのでしょうか。
マンションの維持のためにかかる経費
それでは最初に、マンションに住み続ける場合にはどのような経費がかかってくるのか、それを具体的に挙げていきたいと思います。一戸建てに住んでいても必要となるものもありますし、マンションならではの経費もありますので、その差をよく知っておきましょう。
管理費
マンションに住むとほとんどの物件で必要となるものです。賃貸のマンションやアパートに住んでいる人でも請求された経験があるのではないでしょうか。マンション全体のゴミ出しや消火器、水道や共有部分の電気代など、マンションの住民全員が使用する設備の維持費になります。
また管理人がいる場合はその管理人の人件費ともなりますし、エレベーターの定期的なメンテナンス、整備代なども管理費から捻出されます。
管理費が高いマンションを敬遠する人もいますが、エレベーターなどの設備は点検が義務付けられていますし、安く抑えるために管理をほとんどしていないマンションは階段や通路の電機が切れても放置され、ゴミもたまり放題、落書きなども消されないなど治安面や衛生面が大きく悪化します。管理費は快適かつ安全に住むためには必ず必要な経費です。
ただし一戸建ての場合ならば管理費はかかりません。それは一戸建てでは必然的に自宅の掃除は自分で行いますし電灯が切れたら、当然自分で取り替えなければいけません。水道の修理なども全て自分で行わなければいけませんし、宅配便の受取も管理人におまかせ、とはいかないでしょう。
つまり修理のためにその都度自分で動き、お金を支払うか、毎月定期的にお金を支払うかの違いになります。どちらが得とは一概にはいえませんが、出費を省くこと”だけ“を考えたら一戸建てでは管理費はかからないので安く抑えることができます。
管理費の相場としては、高級なマンションほど高くなる傾向にありますが、床面積に比例して増えるので、平方メートルあたり平均は首都圏では220円ほどです。4人家族が住める80~90平方メートルほどのマンションならば16,000~20,000円程度でしょう。
修繕積立金
次に必要なのは修繕積立金です。管理費が毎月の定期的なメンテナンスに必要なお金としたら、修繕積立金は10年に一度などの大規模な修繕費のためのお金になります。
美観を保つ、また機能面の維持のためにマンションは10年や15年に一度、外壁や屋根の塗装や補修工事を行います。また劣化が進みやすい配管なども大規模修繕に含まれます。その他にもプールやキッズルームなどの設備があった場合にも、これらの維持のために修繕積立金を使用することがあります。
管理費と同様で設備が充実しているマンションほど修繕積立金は高く、また床面積が広い部屋に住んでいる人ほど、高額の修繕積立金を支払わなくてはいけない傾向にあります。一般的にはマンションで管理組合を作り、そこで相談の上で、大規模修繕のために積み立てるお金を算出し、それぞれに割り当てます。
さらに大きな問題として、修繕積立金はほぼ必ず大規模修繕のたびに負担が増えます。当然ですが建物は住めば住むほど劣化が進むのでメンテナンス代の必要性が高まっていきます。
さらに将来的な建て替えの検討が行われている場合には、その建て替え費用にも充てられます。これも一戸建ての場合は特に必須にはならない支出になります。ただし一戸建てに住んでいる場合にも水回りの設備の交換や修理、外壁や屋根の塗装は長く住んでいれば必須となります。特に外壁や屋根塗装は数十万から100万円以上の出費になるので、一戸建てに住んでいる人もそういったメンテナンスのために、常に貯金をしておく必要があるでしょう。
駐車場代
ファミリー向けマンションにはたいてい駐車場が併設されています。屋外駐車場もありますし、地下などに機械式の駐車場が設けられていることもあります。一戸建ての場合はまず間違いなく駐車場スペースを確保して建てるので、これは特にマンションならではの出費と言えるでしょう。
相場としては25,000~30,000円程度になっています。また屋外駐車場はスペースが必要なので、都心のマンションではなかなかありません。機械式の駐車場の場合はメンテナンスが必要なので管理費や修繕積立金にも反映されます。
設備の使用代
都心型のタワーマンションは付加価値を高めるために、ゲストルームやキッズルーム、また時にはシアタールームやバーなどを共有設備として設けていることもあります。このような施設や設備は無料で提供しているケースは稀であり、利用のたびに使用料を支払う必要があります。ゲストルームを使用する場合は1泊で1万円以上と高額になることもあり、設けてはみたものの、誰も使用しなくなるケースも見受けられます。
こういった設備は利用しなければお金がかからないものと思われがちですが、修繕費や管理費にはこれらの運営のための費用が含まれていますし、特にマンション全体での住人の数が減ると、少ない住人でこれらの設備の運営費用を負担しなければいけません。場合によっては廃止されるケースも少なくないようです。
管理人の人件費
マンション、特に高級なマンションには管理人やコンシェルジェが専門に付いていることがあります。コンシェルジェともなると、管理人以上の仕事をしてくれるので時間をお金で買えるような人にとっては有用なのですが、住人の数が減ると雇用のための費用がそれぞれの住人に多く課されることになります。
固定資産税
固定資産税に関しては一戸建てもマンションも同様に課税されます。
固定資産税は土地と建物を別々に計上されます。マンションに住んでいる場合は敷地全体の面積を戸数で割るので、一戸あたりの専有面積は、マンションが縦に大きくなるほど少なくなるので、その点では一戸建てよりも割安になるでしょう。
ただし建物に関してはマンションのほうが鉄筋など強固に作られているので、耐用年数が木造戸建ての22年に対し、鉄筋マンションは47年にもなります。また設備も充実しているので建物の評価額が高くなる傾向にあります。大まかに言えば土地の固定資産税は家が高く、建物の固定資産税はマンションのほうが高くなります。
また固定資産税は土地の評価額によって決められるので、立地が良い場所に建てられることが多いマンションのほうがやや高くなるといえるでしょう。
リフォーム費用
中古マンションを買った場合には水まわりを中心に設備が劣化していたり、壁紙に汚れが目立ったりすることもあるので、それらのリフォームをしなければいけないことがあります。また新築を買ったにしても、10年、20年と住んでいればやはり各所のリフォームの必要性が出てくるでしょう。
美観の維持だけではなく、住む人間の数に応じて部屋の数を変えるリフォームや、バリアフリー対応、キッチンやバスルームのリフォームをなどしなければいけません。ただこれは一戸建ての場合も同様です。
比較をすると一戸建てのほうが面積が広いので、リフォームやリノベーションの自由度が高い代わりに費用が高めになる傾向があるようです
一戸建てとの大きな違いをまとめると
おおまかにまとめると、戸建てでは修繕や管理を全部自分の手で行う、もしくは全く行わなければ管理費や積立修繕金としての支出を0に抑えることも不可能ではありません。
対してマンションでは管理会社に管理を依頼していることが多く、また住人で結成する管理組合で積立修繕金をそれぞれの住人に割り当てるので、毎月の固定費用として必ず出ていく傾向にあります。固定資産税に関しては立地に左右されるので一概にはいえませんが、マンションのほうが立地に良い分やや高くなるでしょう。
戸建てで駐車場スペースを確保していれば、駐車場代を支払う必要が無いのが、マンションとの大きな差になります。
新築マンションと中古マンションを購入した際の違い
戸建てとマンションの大きな差について触れましたが、マンションの中でも中古と新築で維持費に大きな差が出てきます。維持費がより掛かる傾向にあるのはどちらでしょうか。
中古マンションの維持費は新築マンションよりも高い!
結論から言うと、中古マンションの維持費は新築マンションより高い傾向にあります。その理由としては
経年で住人が少なくなっており、数少ない住人で維持費を分担しなければいけない
経年劣化でメンテナンスの費用が高くなる
この2点になります。
修繕積立金は年数を経るごとに高くなるとお伝えしたように、中古マンションの方が新築されたばかりのマンションよりも様々なメンテナンス費用がかかるのです。
さらに新築時に一斉に似たような年代の住人が入ったマンションの場合、20年も経てば徐々に出て行く人が増え、かつ新しい住民が十分が入らないことも多くあります。特に地方や郊外で顕著であり、都心の場合は人口が増えているので、それほど懸念する必要はありませんが、人口減少地域では中古マンションにどれくらいの住人がいるか、また住人の年齢構成はどうなっているかを見ておく必要があります。
またもう一つチェックしておくべきポイントとして、修繕積立金がしっかりとプールされているのか、という点があります。大規模修繕計画が予定通りに実行され、修繕のためのお金も積み立ててあれば問題ないのですが、外国人が多く住むマンションなどは、人の入れ替わりも激しく連絡不足を理由に満足な積立金がない場合もあります。
中古で購入を検討する場合は管理組合に、大規模修繕計画の実施と積立金が満足にプールされているかを、必ず確認するようにしましょう。これを怠ると全く修繕が行われず美観も治安もどんどん悪化する可能性を考慮しなくてはいけません。
一方で何点か中古マンションのほうが安い部分もあります。
物件価格は築年で大幅に安くなる
固定資産税は建物の価値が下がれば安くなる
直接の維持費ではありませんが、中古物件のほうが新築物件よりも当然価格は安いです。20年も経てば鉄筋のマンションでも建物分価格は新築の6~7割程度でしょう。しかしリフォームも同時に必須なので劇的に安いということは、実際にはそれほどないようです。
固定資産税は最初の5年や7年の半額になる優遇措置の後一旦上がりますが、建物の価値が下がれば、徐々に安くなっていきます。土地の評価額も3年に一度変わっていきますが、都心では上昇していますが、地方では低下傾向にあります。
また築20年や30年のマンションを買えば、新築よりも建て替えまでの年数が短いので、建て替えを行うかどうかが非常に切実な問題になります。
一見安くてお得に見える中古マンションですが、
修繕積立金など固定支出の高さ
建て替えを現実的な問題をとして考えなければいけない
こういった問題があることを強く意識しておく必要があります。住人が多く、空き部屋がない中古マンションならば管理費や修繕積立金の負担も分散されるので、その確認は怠らないようにしましょう。
老後に維持費で困らないために、心がけておくべきポイント
マンション、特に中古マンションを購入した人は毎月のローン返済だけではなく、多額の固定支出があることがお分かりいただけたでしょう。
一般的な収入の人の人生設計として30代に35年ローンで住宅を購入し、退職金でローンを完済。その後住宅費負担をかけずにマイホームで過ごし、年金は生活費に充てるという人が多くなっています。
しかしマンションはマイホームと違ってローン返済後も住み続ける限りはかなりの固定費用がかかります。
特に経年毎に増えるので、65歳を過ぎても毎月5万円以上の固定費が掛かるケースも珍しくはありません。年金支給開始年齡が遅くなり、その支給額も減っている中で、住居に関する固定費を計算した老後の人生設計をしておかないと、マンションに住むことが不可能になることすらあります。
終の棲として買ったつもりだったマンションを失わないためには、どんな準備をしておけばよいのでしょうか?
維持管理費を住人で相談し、見直しを行う
管理費をマンションの管理会社任せにしている場合は、高い中間マージンを取られている可能性もあります。また管理人は24時間常駐している場合はその人件費もばかになりません。
そこで住人同士で相談し、掃除やメンテナンスを自分たちで行うように相談する、またもっと安く管理を任せられる業者を自分たちで探す、などの手段が考えられます。
さらに不要である設備を使用しないようにするなど、自分たちでこれまで全く管理を行ってこなかったのであれば、見直すことで大幅に軽減することも可能です。
修繕管理費についても健全な運用が行われているかを、マンションのデベロッパーなどに聞くようにしましょう。きちんと住人同士が問題意識を持ち、手を取り合って協力することが求められます。
小振りなマンションに転居する
管理費や積立修繕品は、住居の面積に応じて課せられる場合がほとんどです。そこでもっと狭いマンションに引っ越しを行い、管理費や修繕金の負担を減らすことを考えましょう。もともと家族4人で生活をしていたとしても、子どもたちが成長して独立すればそれほど大きな家は必要がなくなります。
子供部屋はいらなくなりますし、夫婦二人のみで生活をするのならば1LDKでも十分快適に生活できます。大きなマンションを売り払い、もっと新しくて面積の狭い、2人用のマンションに引っ越せば毎月の維持費を大きく減らすことが可能です。
ただしそのためには、マンションを売らなくてはいけません。駅から離れた立地の悪い場所、人口が減っているエリアなどはマンションが売りづらい、売れたとしても僅かな価格にしかならないことも考えられます。
資産価値が落ちにくいマンションを買っておく
上で触れたファミリー用のマンションを売り、2人用のマンションに移り住むことを将来的に視野にいれるのならば、最初のマンション選びが大変重要になります。
30代で買って子どもが独立する30年後に売却をする。建物の価値はすでに0に等しいでしょうが、地価の上昇によってキャピタルゲインが得られる場合もありますし、物価が上昇していれば購入時の価格を上回ることもあります。
そんな資産価値が落ちにくいマンションを購入するには
立地の良いマンションを選ぶ
ブランドイメージの良いデベロッパーを選ぶ
将来の需要を考えて選ぶ
以上のようなポイントがあります。
ターミナル駅や急行停車駅など、交通の便の良いエリアの地価は簡単には低下しません。また住友や東京建物、三菱地所など歴史の長い不動産業者が手がけるマンションは品質も高く、ブランドイメージが良いので中古でも人気があります。富裕層が住むようなマンションであれば築古でも状態がよく保たれているでしょう。
そして人口の動向は最重要のポイントです。結局は土地の値段も需要と供給の関係で上下します。人口が増えれば必ず不動産の需要はあるので、売れないということはないでしょう。逆に人が減っているエリアでは不動産も有り余って、泣く泣く価格低下競争を強いられることになります。
維持費を捻出し、老後の生活を安心して送るためには最初の住まい選びが大変重要と言えるでしょう。
幸いマンションは比較的戸建てよりも売買が容易だと言われています。徒歩5分圏など駅前にマンションを買っておけば、多少高い買い物になっても将来的に、自分たちの資産となってくれるでしょう。
マンションの建て替えはあり?なし?
あり?なし?マンションの耐用年数は鉄骨マンションならば最低でも60年以上と言われています。特に近年では建設の資材の質や技術の向上で、100年持つと言われるマンションも出現してきています。
マンションの建て替えのために修繕積立金があったとしても、実際にはその積立金だけではとても費用が足りずに、追加で1000万円など多額の支出を強いられかねません。
実際にマンションの老朽化に伴い、建て替えを行った物件はわずか数百件とも言われています。まず日本にマンションが立ち始めたのが1960年代、ブームとなったのが1970年代なので、それらのマンションの耐用年数がようやく訪れたかどうかと言うところなのです。
改正マンション建て替え円滑化法の施行により、旧耐震基準の1981年以前のマンションならばマンション住人の8割の同意で建て替えが可能になりましたが、1982年以降に建てられたマンションは現在の耐震性基準を満たしているので、必ず建て替えなければいけないというわけではありません。
実際に人生の残り20~30年を過ごすために新築マンションは不要と考える人も多くいるようであり、今後の動向はまだ不透明ですが、修繕をつど行いながら住み続ける人が多いと見られています。
一生賃貸という選択肢
賃貸ここまで戸建て、マンションそれぞれの住宅の購入を想定して話をしてきましたが、場合によっては一生賃貸で過ごすという人生設計ももちろんあります。
賃貸物件でも
固定資産税や修繕積立金がかからない
周囲の住人とトラブルが合った時に気軽に引っ越せる
家族構成によって住み替えが容易
震災など自然災害が起きてもダメージが少ない
などのメリットが挙げられます。
もちろんデメリットとしても
「自分の家」を持つという充足感を満たせない
全体的に割高である
定年退職すると家を借りにくくなる
などの要素が挙げられます。
不動産賃貸サイトで調べると、4人家族に必要な80平方メートル以上のマンション相場は最も安い葛飾区で約12万円、豊島区、杉並区、世田谷区などで18万円ほどです。葛飾区ならば4,320万円、それより立地の良い場所で4人家族が住める物件を30年借りると総額で6,480万円です。
その後の20年夫婦二人で過ごせる50平方メートルほどのマンションを10万円で借りると、総額2,400万円です。
年金だけが頼りになったときに、賃料をどうやって捻出するかが問題になりますが、どちらかが死ねば一人暮らし用の物件に住む、子供の家に住むなど柔軟な転居も可能です。
下に大まかな50年間の維持費の概算をまとめました。マンションに住む人は、定年後に夫婦用のマンションに引っ越すことを想定しています。
50年間の維持費の概算
マンションと戸建ての比較で考えれば、維持費をとにかく少なく抑えたいならば自分の手を動かして、維持費を抑えられる戸建てのほうが向いています。ただしマンションは売却がしやすく、家族構成の変化により住替えがしやすいので、子どもが独立すれば支出を抑えることも可能です。
また新築と中古では、購入価格が安いのは中古ですが、何年も住むことを考えれば建て替えを考えなければいけないというデメリットもあります。
新築マンションは一見割高に見えますが、今は売却がしやすいので、柔軟に住居を変えられる、逆に終の棲家にしても建て替えをそれほど考えなくてもすむというメリットもあり、結果的には工夫次第で維持費を抑えられるとも言えるでしょう。

大雪警報

Ooyukichuui



「春なのに?」関東甲信地方に大雪警報 気象庁
本州付近の上空に真冬並みの寒気が入り込む影響で、関東甲信地方では27日にかけて、山沿いを中心に大雪が降るおそれがあるとして、気象庁が注意を呼びかけている。
気象庁によると、関東の南の海上を発達する低気圧が北東に進み、本州付近の上空5500メートルには、27日にかけて氷点下30度以下の寒気が流れ込む見込み。
このため、あすにかけて関東や甲信地方の山間部を中心に大雪が降るおそれがあるが、東京23区では降雪となる可能性は低いという。
27日朝までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、関東地方北部山地で30センチ、平地5センチ、南部山地10センチ、甲信地方山地25センチ、平地5センチの見込み。
気象庁は「予想より気温が低くなると、降雪量が増えて他の地域でも大雪になる可能性がある」として、交通障害や路面の凍結、着雪、なだれに注意するよう呼びかけている。

タケコプター

Photo



ドラえもんがタケコプターで飛ぶのに必要な風速を物理エンジンで検証
街を丸ごと破壊できそうな威力に
「空を自由に飛びたいな」という素朴な夢をかなえてくれるドラえもんのひみつ道具、タケコプター。
物理エンジンを使って、その風速を検証した動画がニコニコ動画に公開されています。
……み、未曾有の大災害レベルじゃねえか!
回転する翼で揚力を生み出す竹とんぼのような仕組みのタケコプターで、体重129.3キロのドラえもんが飛ぶために必要な風力を物理エンジンによりシミュレーション。
その結果、秒速184メートルに達すると体が回転しながら宙に浮くことが分かりました。でも、少しずつ地面から離れていくだけで、あまり飛んでる感じしないなあ……。
しかし、のび太(身長140センチ、体重40キロと想定)が頭に装着して同じ風速を出すと、あっという間に上空に。
これくらい体が軽ければ、地面に設置したタケコプターの風を受けてふわふわと浮いて遊ぶこともできるようです。
ただし、細かいことは考慮されていないので、これらの使い方をしたとき、人体がどうなるのかは謎。死なないのかな?
実際に秒速184メートルの風が発生するとどうなるのでしょうか。気象庁によると、竜巻などの風速推定で国際的に用いられている「藤田(F)スケール」では、これよりも弱い秒速117~142メートルが最も強烈な「F5」に該当し、「住家は跡形もなく吹き飛ばされる」「数トンもある物体がどこからともなく降ってくる」といった被害が発生することになっているそうです。
TVアニメにはのび太の部屋の窓からタケコプターで飛んでいくシーンがありますが、実際にやると自宅はおろか、周辺地域が丸ごとがれきの山と化すのでは?
なお、タケコプターには反重力を発生させる機能があるという説も。この場合、重力の影響を無視できるので、強烈な風を発生させる必要はありません。
やっぱり未来の技術がないと、空を自由に飛ぶのは難しそうだなあ……。

ロボットガードマン

Robotoguardman



60以上のセンサーで巡回するロボットガードマン「Cobalt」
最近、オフィスでも大活躍のロボット。受け付けや清掃、ちょっとしたアシスタントなど、その役割は着実に増えつつある。
カリフォルニアのスタートアップ、COBALT ROBOTICSが開発したのは、セキュリティ専門のロボット「Cobalt」。人間の警備員と同じように巡回を行い、高精度な機能で異常を感知する鉄壁の未来派ガードマンだ。
・60以上の強力なセンサーと人工知能でオフィスを巡回
本体には、昼夜の監視に適した360°カメラと熱カメラ、ポイントクラウドカメラ、レーザースキャナー、指向性マイクロホンアレイ、長距離RFID、バッジリーダー、一酸化炭素・煙探知器を含む環境センサーなど、60以上のセンサーを搭載。ビデオチャット用のタッチスクリーンディスプレイ、ユーザーによる必要な入力と、ロボットの意志を伝えるためのLEDリングも、実装されている。
「Cobalt」は強力なセンサーと人工知能を使用して、オフィス内を巡回する。不審物はもちろん、移動した物や変わった物、水漏れなど、セキュリティに関連するあらゆる異常を検出。検知された状況は、ビデオチャットを介して、すぐさまパイロット(セキュリティ訓練を受けた人間の監督者)に通知される。無線信号の強度や温度といった、センサーデータの3Dマップを生成することも可能だ。
・心安らぐデザイン
デザインは、世界的に有名な産業デザイナーYvesBeharとのコラボレーションによるもの。武骨にならないよう、ソフトでフレンドリーな外観を意識したという。低摩擦設計のため、移動中の音も実に静か。必要に応じて自分自身を充電し、ソフトウェアの更新もクラウド経由でプッシュされる。手間いらずの働き者なのだ。
すでに数社の企業に導入済み。その中には、Bloomberg BETAやHAYSTACKの名前も入っている。
価格など、詳細に関する問い合わせは、ホームページのメールフォームから。

レールガン

Mahha6



これが最新鋭だ!米海軍、マッハ6で弾体を発射する新型レールガン「ゲームチェンジャー」のプロトタイプを公開
米海軍が高ステルス性をもつ新型ミサイル駆逐艦にレールガンの搭載を推し進めているという話は以前にもお伝えしたが、その後も計画は着々と進められていたようだ。
現在、海軍はなんとマッハ6もの速度で弾体を発射する新型レールガンの試験を行っているのだ。政府の公式計画でも明かされていたプロトタイプらしき最新鋭の電磁加速砲、その名も「ゲームチェンジャー」の試験の様子が公開されていた。
【恐ろしい速さで広域をカバーできる新たなレールガン】
米軍は最高速度マッハ6で軍艦から弾体(または砲弾)を発射できる新しいレールガン(電磁砲)、その名も「ゲームチェンジャー」の試験を行っている。
レールガンは、電流で発生する磁場を利用し、伝導体でできた2本のレールの間から弾体を加速して発射する装置で、化学的な推進剤などは必要としない。
【大電流は自家発電と蓄電設備でカバー】
しかしマッハ6、秒速およそ2000m超もの速度まで弾体を加速するには、非常に大きな電流を継続して流す必要がある。そのために消費される電力は途方もないものだが、米海軍はその電源を外部に頼らず、すべて艦でまかなうつもりだ。
大量に電気を消費するこのレールガンには、艦内の発電機と蓄電設備の2つの電源が用いられる。
なお、蓄えられた電気は、極めて短い時間(パルス的)で蓄積エネルギーを放出する "パルスパワー" システムによって速やかに送られるという。
【誤爆のリスクが少ない弾頭を使用】
また砲弾にはキネティック弾頭が用いられる。これは強大な運動エネルギーを利用して爆発する構造のため、船上や地上での保管時もよほど特殊な衝撃がない限り爆発することはないという。
誤爆発の危険性も低く、広域を迅速にカバーできるこの長距離電磁砲の運用が可能になれば、実装した戦艦は広範囲に大きな破壊力をもたらすことができるのだ。
「ゲームチェンジャー」とは試合の流れを一気に変えてしまうという選手という意味があるが、海軍研究所は、この新しいレールガンこそが戦場における真のゲームチェンジャーだと考えているという。

2017年3月26日 (日)

金利は経済の体温なり

「金利は経済の体温である」
かつて常套句のように使われたこの言葉が使われなくなって久しい。10年物国債の利回りでマイナス金利が現実となった昨今、「低金利」或は「金利は下がるもの」は“所与”として受けとめられている。
「金利は経済の体温」というヤードスティックが生きているとすればマイナス金利とはゾンビ経済を示すともいえ妙なブラックユーモア感がある。

「3%の金利なんてタダみたいなものだ」と言えた時代
経済と金利の関係といえば、今から30 年前、私が農林中央金庫で米国株運用を担当していた頃、同期の言葉がまだ耳に残っている。
「フジワラ。3%の金利なんてタダみたいなものなんだから借りないと損だぞ」
結婚した直後で家を買うべきかどうか考えていた時の従業員向け住宅ローン金利のことだ。その少し前には10年物金融債のクーポン8%超えがあった時代だ。
バブル経済ど真ん中のイケイケ状態。“円高・株高・債券高のトリプル・メリット”が大手証券によって喧伝され株や土地・マンション価格は天井知らず。誰もが豪華な海外旅行を楽しみ今の来日外国人同様に欧米での爆買いに走った。高級レストランの予約は取れず、深夜の盛り場でタクシーを捕まえるのは至難の業。値段の付くものは全て上がり、高いものから売れていく。ヒト・モノ・カネの高速回転がもたらす利益の増殖と消費・投資のスパイラル的好循環。真の好景気とはこういうことだと誰もが酔い、それが花見酒とは気がつかなかった。
そしてバブル経済はあっという間に崩壊する。
そこからの日本経済は失われた10年、20年と年月の長さが示す低迷とデフレが続き金利は低下を続けた。その意味で「金利は経済の体温である」は正しい。上記のような経済社会状態は望むべくもない。

金利上昇には良い金利上昇と悪い金利上昇がある
ではここから金利と経済はどうなるか?
金利・金融市場・経済がどんな関係を持つかが問題になってくるだろう。これまでのように「金利は低下を続ける」「低位安定であり続ける」という“所与”が存在しない世界を想像しなくてはならない。
「経済は低迷を脱していないのだから金利は上昇しない」は物事を一面からしか見ていない希望的観測だ。
金利上昇には良い金利上昇と悪い金利上昇がある。
経済の好転と共に自然な上昇を見せるのが良い上昇。
(1)「急激なインフレ」、(2)「信用懸念」、(3)「金融市場の混乱」によってもたらされるのが悪い上昇。
今のアメリカの金利上昇はオバマ政権下から続く好調な経済状態を映した“良い金利上昇”といえる。FRBが利上げ体制に入るのは当然だ。
今の金融市場に「金利上昇経験者」がほぼいないというリスク
では、日本はどうだろうか?
日本の金利はこれまで人為的に歪められて来たと私は認識している。金融市場もその“人為”を“所与”としている。
アベノミクスの第1の矢「大胆な金融政策」と第2の矢「機動的な財政政策」は政府と日銀の二人三脚による。日銀が国債を大量に購入して保有(既に400兆円を突破している。ちなみに政府債務は1000兆円超)することで長期金利をどこまでも低位に安定させることが出来るとし市場はそれを“所与”と受け取っている。そこに日本政府そして日銀の“信用”が存在しているとされている。最悪の金利上昇の可能性は、先に挙げた (2)の要素、“信用”が崩れることである。どのように崩れるかは市場次第ということに気がついておかなくてはならない。

アメリカに保護主義を表明するトランプ政権が誕生し、その「経済革命」による実体経済の混乱が予期せぬボトルネック・インフレーションをもたらす可能性が出てきた。急激な物価上昇の可能性は拭えなくなっている。地政学上のリスクの高まりも相まってモノの回転の低迷から(1)の要素「悪性の物価上昇」が示唆されるのだ。
そして、もし金利が上昇し始めたらどうなるか?
悪い金利上昇要因の最後に要素(3)である「金融市場の混乱」がある。
今の金融市場に金利上昇を経験した者がほとんど存在していないことに私は大きな懸念を感じている。誰も経験したことのない金利上昇に市場がパニック状態となれば……日銀への“信用”は吹っ飛ぶ。
これまで市場は無限に続く低金利を“所与”としてきた。しかし実体経済が急激な変化を見せパニック的に金利が急上昇したら……。
「株価は無限に続く高原とも称すべき状態に到達した」。これはアメリカの経済学者アーヴィング・フィッシャーが1929年の秋に講演で語った有名な言葉だ。
世界恐慌はこの秋の株の大暴落から起こった。

ヘッドハンティング

2018年の半導体工場一斉稼働に向け、人材のヘッドハントが過熱する中国
市場動向調査企業の台湾TrendForceは3月22日、中国の半導体産業に関する最新の分析を発表した。それによると、中国のICメーカーは、現在、中国内に建設を進めている半導体工場が2018年後半に一斉に生産を開始する予定であることを受け、世界中から上級管理職やエンジニアを積極的にヘッドハントしているという。
中国に対する諸外国政府は、中国が国内だけで自給自足するためのICサプライチェーンを構築するという計画に懸念を示しており、中国企業が海外企業を買収することで技術、市場、その他の資源を獲得しようとする試みには抵抗していると同社は指摘している。事実、国営の清華紫光集団(Tsinghua Unigroup)が提案したいくつかの買収案件は、各国政府の規制や干渉により失敗に終わったほか、中国福建省の福建芯片投資基金(Fujian Grand Chip Investment Fund)による半導体製造装置メーカーの独Aixtronの買収計画は、米国のオバマ大統領(当時)が、その米国子会社の買収を禁止する大統領令を2016年12月に出したため断念する結果となっている。
こうした動きから、中海の半導体メーカーは次なる手段として、海外の主要半導体メーカーからベテランマネージャーやエンジニアをヘッドハントし、技術情報やノウハウを吸収する方向に舵を切りつつあるという。かつて韓国勢が日本の技術者から技術情報を吸収したやり方の再現である。
ヘッドハンティングの中心となっているのは、製造プロセス開発と半導体設計に携わる人々であるという。現在、中国で11個の300mmウェハファブの建設が進められており、これらのファブがフル稼働ともなれば、中国での300mmウェハの生産能力は月産90万枚以上増加することが見込まれている。また、長江存儲科技(Yangtze River Storage Technology:YRST)、福建省晉華積体電路(Fujian Jin Hua Integrated Circuit:JHICC)、合肥長金(Hefei Chang Xin)、清華紫光集団(Tsinghua Unigroup)の南京工場を含む中国の主要半導体メーカーは、DRAMと3D-NANDの生産に取り組もうとしているため、必然的にメモリ分野の専門家がヘッドハントの標的となっているという。TrendForceでは、建設中の多くのファブが2018年後半に稼動する予定であるため、2017年中の人材獲得競争が熾烈を極め、結果として、中国国内の半導体エキスパートたちの待遇の改善も進むと見ている。
さらにTrendForceでは、現状のままの勢いが続けば2020年にはハイレベルの技術者は10万人中国内だけで不足すると予測している一方、中国におけるIC産業の発展に向けた中国国内での人材育成による質の向上と人数の底上げにはまだまだ改善の余地があるとみており、教育訓練プログラムの拡充、および座学ではない実務を経験できる場を用意するなどの方法が必要になってくるとしている。
なお、TrendForceでは、ヘッドハンティングの取り組みは、半導体の製造部門や設計部門のみならず、今後はサプライチェーン全体に及ぶ可能性も指摘している。製造装置や材料は中国の半導体産業でももっとも弱い部分であるが、ウェハの国内での製造などが可能となれば、国際的な価格の上昇などの影響を受けにくくなるためで、今後、さまざまな憶測も含め、半導体の周辺産業を含めた中国による海外からの人材獲得競争が拡大していく可能性がでてきたといえる。

腰痛よサラバ

Youtsuutaisaku


デスクワークが原因の腰痛とオサラバ!
シンプルながらも腰をガッチリ守ってくれる「Back Genie」
デスクワークの仕事をしている人にとって、腰痛は切っても切れない関係。長年の腰痛に悩まされている人も少なくないはず。
「Back Genie」は、シンプル設計ながらも腰をガッチリガードし、腰痛の悩みから解放してくれるヘルスケアアイテムだ。
・膝を使って腰を固定!
「Back Genie」は、膝と背中をバンドで固定することにより、腰への負担を軽減させるというアイテム。
腰痛の原因の一つは、椅子などに座っている時の不自然な体勢。「Back Genie」を使用することで、膝の力も用いて背骨を安定させることができ、腰への過度な負担を減らすことが可能になるのだという。
・コンパクトに収納可能で持ち歩きにも!
「Back Genie」は持ち歩きをしても負担にならないサイズ感とシンプルなデザインも魅力の一つ。専用バックに小さく収納することができ、カバンの中に入れどこにでも持ち運び可能だ。ノマドワーカーや、営業職の人など、移動が多く様々な場所で仕事をしないといけない人にとっても便利ではないだろうか。
正しい姿勢をキープしないことには腰痛の改善は難しいというものの、仕事に集中してしまうとついつい姿勢を乱れがち。姿勢改善の効果も期待し、「Back Genie」を試してみてはいかがだろうか。


低価格戦略

Appleの低価格戦略
21日にAppleが発表した新しい「iPad」は37,800円から。日本では「4万円を切る9.7インチiPad」と話題だが、米国での価格は329ドルからである。日・米のモノの価格差を考え合わせると、現在のドル円相場は少し円安に傾いている印象である。米国における「329ドルから」という値付けは、ドル円相場の影響を除いた感覚だと3万5,000円を切ったという感じがする。ちなみに日本で29,880円のニンテンドースイッチは、米国では299ドルである。
Proではないスタンダード版9.7インチiPadの最安モデルの歴代価格を並べてみると…。
初代iPad (16GB):2010年4月発売、499ドル
iPad 2 (16GB):2011年3月発売、499ドル
第3世代iPad (16GB):2012年3月発売、499ドル
第4世代iPad (16GB):2012年11月発売、499ドル
iPad Air (16GB):2013年11月発売、499ドル
iPad Air 2 (16GB):2014年10月発売、499ドル
iPad Air 2 (32GB):2016年9月発売、399ドル (16GBモデル終了)
iPad (32GB):2017年3月発売、329ドル
iPadの平均変倍価格 (ASP)はiPad Proの登場から上昇しているが、一方でエントリーモデルがこの1年で大幅に安くなった。デザイナーやクリエイターのニーズも満たす多機能・高性能なiPad Proから、コンテンツ消費というタブレットの従来の使い方に優れたエントリー向けまで、iPadは幅広い製品になっている。
1週間ほど前に、Above AvalonでNeil Cybart氏が公開した「Appleの製品価格の奇妙な状態」というコラムが話題になった。Earin (249ドル)、Samsung Gear IconX (199ドル)など小型Bluetoothヘッドセットは200ドル以上の製品が珍しくない中、AppleはAirPodsを159ドルで発売した。Samsung Gear S3 (349ドル)、Michael Kors Access (350ドル)など、話題のスマートウォッチは300ドルを超える。そうした中、Apple Watchのエントリーモデルは269ドルだ。
Appleと言えば、薄利多売の低価格競争から距離を置いて、マージンを十分に確保し、それに見合った品質と体験を提供することで収益を上げてきた。ところが、昨今Appleは、そのエコシステムにユーザーを導く製品、入り口になるような製品に”Underpricing”、つまり控えめな価格を付け始めた。そして今回の「329ドルから」のiPadの登場である。
Appleの高価価格イメージに変化 (Business Insider)
Appleが新たに "アンダープライシング"戦略に乗り出した可能性 (Fortune)
低価格iPadはAppleの価格に対する新たなアプローチのさらなる証明 (9to5Mac)
400ドルを切った2016年のiPad Air 2と今年のiPadはAプロセッサが最新ではなく一世代前のものを搭載するが、「安かろう悪かろう」ではない。iPadとして十分な性能を発揮する。iPadのWebページでは、コンテンツを楽しむための機能、iOSアプリや対応するサービスがアピールされている。iPhoneにはまだ早い年齢の子供でもiOSアプリを活用できるiOSデバイス「iPod touch」や、AmazonのサービスのためにデザインされたタブレットKindle FireシリーズのWebページに雰囲気が似ている。
「iPadの販売台数の減速で値下げに乗り出した」と見る向きも少ないが、Appleは単純にiPadを値下げしたのではない。その前にiPad Proを投入しており、結果的に平均販売価格は維持されている。つまり、「より手頃」と「より高機能・高性能」を同時に行っている。今回さらに安いエントリーモデルを実現したことで平均販売価格は下がる。だが、下げないのがAppleであり、次はハイエンドをさらに拡充するだろう。従来の品質・体験の製品を普及価格帯に広げることで、バランスを保ちながら、次世代のiPadで飛躍する余裕が生まれる。Cybart氏はそれを「ラグジュアリーの再定義」と呼んでいる。iPadのヘビーユーザーの1人としては、噂されるiPad Proの新世代モデルや10.xインチサイズの新iPadの登場が楽しみになってきた。
iPhoneの販売台数よりも全体のインストール・ベース
まだ発表日は決まっていないが、4月にAppleは1~3月期決算を発表するだろう。注目は、インストール・ベースの伸びである。iPadに続いて昨年iPhoneの販売台数が減速して「ピークを越えた」と言われたが、Appleが落ち着いていたのはアクティベートされているAppleデバイス(=インストール・ベース)が順調に伸び続けていたからだ。たとえば、最新モデルを買った際に、それまで使っていたiPhoneを家族が使い始めたら世帯あたりのAppleデバイスまたはAppleユーザーが増加する。iPhoneユーザーがApple Watchを使い始めたら1ユーザーあたりのAppleデバイス数が増える。
ここ数年、Appleの事業の中ではサービスの成長が著しい。かつては大黒柱のハードウエア販売の付加的な事業と見なされてきたが、すでに売上高でMacに並び、年内にはフォーチュン100にランクインできる規模に成長する。それだけでも十分に巨大だが、2016年10~12月期決算発表のカンファレンスコールにおいてTim Cook氏(CEO)は「これから4年で規模を倍増させる」という強気の見通しを示した。売上高の規模で年間500億ドル以上、実現したら現在のDisneyと同じぐらいになる。
それが可能である根拠は、Appleデバイスのインストール・ベースの健全な伸びである。AppleデバイスのユーザーがAppleのサービスを使い始める。AppleのサービスやiOSアプリに満足しているから次もApple製品を選び、そして別のApple製品を購入する。エコシステムが機能した伸びは簡単には落ち込まない。長期的に安定した成長を見込める。
新しいiPadは、すでにiPad Proを使いこなしているユーザーに響くような新製品ではない。だが、インストール・ベースの伸びを維持する施策としての効果は期待できる。Jason Snell氏は、新しいiPadが一般向けではなく、GoogleのChromebookに逆転された教育市場対策の可能性を指摘している。329ドルならiPod touchではなく、子供用にiPadを選択する保護者も出てくるだろう。Mac miniがそうであったように、新しいiPadはエコシステムの境界を広げる製品になる。

幽霊の正体見たり暗黒物質

Yuurei



幽霊の正体は暗黒物質最先端の科学とも言える素粒子物理学。その学者たちがオカルティックな幽霊について話してます
それによると、ある物理学者は幽霊がいるなら発見できているはずだと主張
それに対して別の科学者は、未発見の暗黒物質などの粒子で幽霊はできているかもしれないと主張。議論の行方が楽しみですね

正体はダークマター? はたして“幽霊”は存在するのか、素粒子物理学の視点から考える

幽霊は人間の空想?
素粒子?

スイス・ジュネーブ郊外に設置されている全長およそ8kmの大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は、我々の物質世界を構築している素粒子の研究に使われています。
素粒子とは物質を構成する最小単位の基本粒子。2012年には、存在の予測はされていたものの長年確認されていなかったヒッグス粒子が発見されたことで、非常に話題になりましたよね。
まさに最先端の科学といっても過言ではない素粒子物理学。なんとそんな最先端技術の観点から、テクノロジーとはまったく逆の存在とも言える幽霊の存在を真っ向から否定する科学者が現れました。マンチェスター大学の素粒子物理学特別研究員のBrian Cox氏です。
Live Scienceによると、Cox博士は「もし本当に幽霊がいるなら、LHCですでに発見しているはずだ」とBBC Radio Fourの番組The Infinite Monkey Cageで語りました。以下はRealClearScienceによる書き起こしです。
もし私たちの細胞情報を(死後も)保持し続ける者が存在すると仮定するなら、何によって構成されているのか、どのように我々の体を構成してる粒子と相互作用しているかを正確に特定せねばなりません。つまりLHCの検出を逃れた物質がこの世に存在し、(素粒子研究の基本的枠組みである)素粒子の標準理論を拡張せねばならないということなのです。
我々の体内で起こる典型的な粒子の相互作用のエネルギースケールでは想像できないことです
つまり、もし幽霊が存在するならば、現在の素粒子研究の基本的枠組みとして考えられている標準理論上の素粒子と相互作用できるはずだが、そんなものはないと断言しているのです。
ところがその説を聞いた米GizmodoのサイエンスライターRyan F. Mandelbaum氏は大憤慨。普段はオカルトを信じず、超常現象を解き明かす側の彼も、Cox博士の説は馬鹿げていると一刀両断。
「僕は幽霊が存在するというつもりはありません、むしろ信じていません。でも未だにLHCによって発見されていない超対称性粒子やアクシオンといったダークマター(暗黒物質)の候補となる理論上の粒子が存在しています」と述べ、人間が発見できていない素粒子で幽霊が構成されているかもしれないとCox博士を批判。

またカリフォルニア大学バークレー校の教授で大型地下キセノン実験(LUX)に参加しているBob Jacobsen氏も、自身は粒子物理学で幽霊を探す研究をしているわけではないので、間違っている可能性もあると忠告した上で「非常に小さく低エネルギーのダークマターの調査は今まさに行なわれている最中です。
アクシオンが存在するかどうかはまだわかっていないんです。幽霊がアクシオンで構成されていないと誰が断言できます?」と米Gizmodoに語っています。
なおLHCを保有するCERN(セルン)のウェブサイトでは、アクシオンについて下のように記載されています。

アクシオンは中性で非常に微小な質量で(質量ゼロではない)、従来の物質とは相互作用しません。「奇妙な光子(strange photon)」とも呼ばれ、理論上の予測では、アクシオンが実際に存在するならば、電磁場で光子に変化したり戻ったりすると考えられています。
現れたり消えたりする現象は幽霊そのもの…。幽霊は電磁場の強いところで現れるというのもよく聞く話です。
現在、サウスダコタのLUXや、イタリアのXENON、CERNのCAST(Cern Axion Solar Telescope)といった研究チームがアクシオンなどのダークマターの観測に挑んでいますが、未だ発見されていません。
結局今の段階では幽霊が存在するとも、しないとも素粒子物理学の視点からは結論づけることはできないということですね。それに幽霊がLHCの周りに現れるのが嫌なだけかもしれません。プロトンパックが発明されたら一発なんですけどね。

郵便配達は電動2輪車で

Yuubinhaitatsu



郵便配達のカブも電動に!
ホンダと日本郵便が検討へ
日本郵便と本田技研工業 が郵便配達に使われるバイクを電動化する検討に入ると発表した。また充電ステーション等社会インフラ整備に向けた協議も進めてるとしている。国内ではまだ市場規模の小さい電動二輪市場が活気付く可能性を秘めている。
電動二輪導入と充電インフラ整備を検討
両社の発表によると、協業に向けた主な検討内容は2点。まずは郵便配達業務での電動二輪車の導入である。日本郵便は現在約8万5000台のガソリン二輪車を保有している。これらを順次電動二輪車へ更新する検討に入る。電動化によって排ガスの排出が無くなり、環境への貢献が期待される。導入時期や導入車両等の詳細は現段階では決まっていない。本田技研工業は現在「スーパーカブ」の電動二輪の開発を行っており、2018年の発売を目指している。導入車両も「スーパーカブ」が第一候補となる可能性が高い。
次に社会インフラ整備の検討である。電動車両導入にあたり、郵便局への充電ステーション設置の実証実験を検討する。電気自動車同様、電動二輪も充電インフラの整備が普及の為の条件となる。本田技研工業は郵便局の力を借りて、社会インフラ整備を進めていく。
両社にとって有益な協業となる可能性
本田技研工業の決算資料によると、2016年3月期の国内二輪販売台数(連結)は18万台となっており、前年度から約1割減少している。全販売台数(連結)の2%に満たない規模であり、国内市場の縮小が見て取れる。国内二輪市場が落ち込む中、電動二輪の普及で巻き返しを図りたいところである。
電動二輪の市場はアジアを中心に海外では拡大しているが、国内ではまだ規模の小さな市場である。普及の為の問題は価格と航続距離である。価格は補助金等もあり、ガソリン車両に近付きつつある。航続距離は数十キロの物が大半であり、心もとない。家庭用電源で充電できるとはいえ、外出先で電源を見つける事は難しい。充電ステーションの普及は電動二輪にとっても重要な課題となっている。
今回の発表は国内で電動二輪市場が拡大する可能性を秘めている。郵便局は全国に約2万4000ヵ所ある。郵便局に充電ステーションが完備されれば、電動二輪での外出の利便性が飛躍的に高まる。また、電気自動車と電動二輪の充電規格の統一を行えば、電気自動車の更なる普及に繋がる可能性も出てくる。
日本郵便にもメリットがある。同社は親会社である日本郵政 が上場し、株主より郵便事業の収益改善を求められる環境にある。充電ステーションによって郵便局へ人の流れが出来る事はチャンスとなり得る。また、環境問題への配慮をアピールできる側面もある。
両社にとって今回の協業は大きな意味がある。具体策はこれから検討していく予定となっているが、前向きで発展的な協業が行われる事を期待したい。


ホンダと日本郵便は3月23日、都内で記者会見を開き、郵便配達用の電動二輪車の導入や充電ステーションのインフラ整備などの協業の検討で合意したと発表した。
日本郵便は郵便配達用に全国で約9万台のガソリン二輪車を保有している。これらは全てホンダ製であり、ほぼ半世紀に渡る取り引き実績を基に、電動二輪車の導入でも協力することになった。
ホンダの開発に日本郵便が性能などの要望を伝えるほか、郵便局内のバッテリー充電ステーションの実証実験に共同で取り組む。また、郵便配達業務の効率化に向け、ホンダが開発しているテレマティクスサービス「Honda Biz LINC」の実証実験も行う。
これはスマホやタブレット端末のGPS機能などを使って業務効率の向上や安全運行をサポートするものだ。併せてホンダは、日本郵便が保有する現行二輪車の保守サービスについても全国で強化していく。
記者会見したホンダの二輪部門担当である青山真二取締役執行役員は「電動二輪車への取り組みは世の中の大きな流れであり、グローバルな環境対策としてもホンダの大きなテーマである。技術面では厳しい使い方にも性能を合わせることができるようになったし、コスト面でも(低減への)ロードマップができてきた。9万台というのは当社では世界でも最大規模の保有をもつお客様。今回の協業は有難いチャンスをいただいたと思っている」と述べた。
電動二輪車の実証実験のスケジュールについて青山執行役員は「2018年中には始めたい」と表明した。また、保守サービス体制の強化はそれより早く展開できる見通しも示した。
一方、日本郵便の福田聖輝副社長は「配達用車両は排ガス規制などの法規制に対応する必要があり、積極的な取り組みが求められる。ホンダとの実証実験を通じて電動二輪車導入の可能性を検討していきたい。充電ステーションについては、地域の人々が集う存在となることも目指したい」と語った。

ルーブル美術館アプリ

Rubrubijutsukan


ルーブル美術館のアプリを無料で!
名画2300点が鑑賞できるアプリ「Louvre HD」
パリの観光名所として名高いルーブル美術館。たくさんの名画を所蔵し、美術ファンでなくても一度は訪れたい場所だろう。
しかし、日本からパリは遠い。そこで今回紹介するのは、同美術館のコレクションを閲覧できるアプリ「Louvre HD」。自宅でゆっくりくつろぎながら自分のペースで名画を鑑賞できる。
・手元でゆっくり鑑賞
同アプリには2300点もの絵画が収められている。ダビンチの「モナリザ」、ジャック-ルイ・ダヴィッドによる「ナポレオンの戴冠式」、ヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」など、数々の有名な作品を含む。
実際に足を運んだことのある人なら分かるかと思うが、ルーブル美術館内はかなり広く、お目当の作品に絞って巡ったとしても時間がかかる。しかも、名画の前には人が集まっており、ゆっくり鑑賞するのは難しい。
その点、このアプリでは観たい作品を手元で、好きなだけ眺められる。ズームもできるので細部もくまなくチェックできる。
・名画を端末に取り込める!
作品は「抽象画」「肖像画」「風景画」「ヌード」などのジャンル、そして作家別に分けられている。作家の名前などキーワードで検索することも可能だ。
また、高解像度の絵画を端末にダウンロードしたり、お気に入りリストに加えたりと、名画を手元に“置いておける”のも魅力だ。
このアプリ、20日現在ダウンロード無料となっている。期間限定なので、興味のある人は早めにチェック!

老化防止トレーニング

アンチエイジングのための効率的な運動方法とは
女性にとって「美」は永遠のテーマであるだけに、「アンチエイジング」というキーワードには敏感にならざるをえないだろう。もちろん、若々しく見られるように努めることも大切だが、同時に体の内面の部分から加齢に「待った」をかけることも重要だ。
体の細胞レベルでのアンチエイジングを目指すには、運動をするとよい。その際は、一定の負荷を長時間をかけ続ける運動よりも、高負荷の激しいトレーニングを短時間に繰り返し実施したほうがよいのかもしれない。
海外のさまざまなニュースを紹介する「MailOnline」にこのほど、「高強度トレーニングと老化防止」にまつわるコラムが掲載された。同記事によると、アメリカはミネソタ州のメイヨ―・クリニックの研究グループが、短時間の集中型エクササイズは体脂肪を減らし、糖尿病予防になり、細胞の老化防止にもつながると主張しているという。
研究グループは18~30歳および65歳~80歳の男女72名に「高強度トレーニング」「ウェイトトレーニング」「長めの自転車こぎと短めのウェイトトレーニングの組み合わせ」の3パターンのトレーニングを実施してもらった。
研究に携わったスリークマラン・ナイアー博士は、この3つの中では短時間の高強度トレーニングが最も効果的だとしたうえで、「老化防止を目指すなら、短時間の高強度運動にとって代わるものはありません」と解説する。とりわけ、高い負荷をかけた運動の後にインターバルをはさむ「高強度インターバルトレーニング」が効果的だという。
実際の研究では、4分間の高強度の自転車こぎに続き、3分間の軽い自転車こぎをしてもらった。この2つを1セットとし、計4セット実施してもらった。この4セットを週に3回行ってもらい、さらに週に2回、トレッドミルで弱強度の45分間のウォーキングも行ってもらった。その結果、上記3パターンのトレーニングの中では、この高強度インターバル様式が最も効果が認められたとのこと。
高強度インターバルトレーニングは、「過剰酸素消費状態」をつくりだすことによって他のトレーニングよりも多くの脂肪を燃焼させる。今回のように、全力に近い状態で4分間の自転車をこぐことで、運動後に安静時の代謝率が高い状態を長く維持できるという。
また、高強度インターバルトレーニングを実施すると、エネルギーをつくりだすミトコンドリアのために細胞がより多くのたんぱく質を生成するようにもなる。実際、18~30歳のグループではミトコンドリアの能力が49%上昇し、65~80歳のグループでは69%も上がった。
ただし、高強度インターバルトレーニングには弱点がある。加齢とともに筋肉は弱まるが、この様式のトレーニングは筋力改善にはあまり効果はない。
「運動を1つだけするというのなら、高強度インターバルトレーニングがお勧めです。ただ、インターバルトレーニングを3~4日行い、1~2日は筋力トレーニングをすればより効果的です」とナイアー博士は語る。

温泉につかって死にました

<温泉施設>レジオネラ菌で男性1人が死亡…広島
広島県は25日、同県三原市須波ハイツ1の「みはらし温泉」にある日帰り施設を利用した県東部の50代男性が、レジオネラ菌による肺炎で死亡したと発表した。
他にも30~80代の利用者39人が肺炎などを訴え、うち37人が入院し2人が重篤という。施設は21日から営業を自粛している。
県によると、男性は今月上旬に施設を利用したとみられ、発熱や呼吸困難などの症状で入院していた。患者全員と温泉の浴槽からレジオネラ菌や菌の遺伝子が検出された。

カラスがたくさん死にました

<カラス>新たに死骸20羽…24日にも50羽…東京の公園
東京都練馬区と板橋区にまたがる都立城北中央公園で25日、カラス約20羽の死骸が見つかったことが警視庁練馬署への取材で分かった。
同公園では24日にもカラス約50羽の死骸が見つかっており、同署は病死や何者かが毒を食べさせた可能性などを視野に、同庁科学捜査研究所で胃の内容物を鑑定して死因を特定する。
鳥インフルエンザは陰性とみられるという。
同署は約50羽の死骸が発見された24日午後3時半以降、現場の半径約20メートルにロープを張り、警察官が24時間態勢で不審者の警戒にあたった。
25日午後2時ごろ、木の上からカラスが落ちてくるのに気付き、園内を調べると24日とほぼ同じ範囲で死んだり衰弱したりした約20羽と、ムクドリ2羽が見つかった。
24日には通行人の女性2人が「パンを食べているカラスが死んでいくのを見た」と証言していたが、近くで餌のようなものは見つかっておらず、不審者も確認されていないという。
◇有害なゴミ食べたか…東京都心でカラスの個体数や生態の調査を続ける「都市鳥研究会」の唐沢孝一顧問の話
カラスは生ゴミなどの餌を介して病原菌や毒を体内に取り込み、死ぬことがある。誰かが故意に毒を食べさせたことも否定できないが、公園近くに偶然あった有害なゴミなどを群れで食べ、大量死した可能性がある。

2017年3月25日 (土)

気候学者の真実

アメリカの気候学者が教えてくれた、気候と気候学者に関する10の事実
気候学者は急速に変化する世界やそれを防ぐ手立てについて重要な知見を与えてくれる。その気候学者とは一体どのような人種なのであろうか?
彼らはどのようにして複雑な気候システムを調査しているのであろうか? そして彼らが提示する最悪の未来を避けるための指針とは?
ここではアメリカの気候学者が教えてくれた、気候と気候学者に関する10の事実を見ていこう。

【1. 気候は複雑。幅広い専門性が必要】
専門家が言う気候とは、大気圏、地表(岩石圏)、海洋・川・湖(水圏)、雪・氷(氷圏)、生命が存在する地球の層(生物圏)という相互に関連する複数のシステムのことである。
それを理解するには、物理学・数学・化学・地質学・生物学など、いくつもの専門分野が必要になる。各気候学者は専門分野を持ちつつも幅広い知識を有し、またチームとして活動している。
ある専門家によると、20年前に気候学者は存在しておらず、ただ気象学者・海洋学者・生態学者・地質学者・生物学者といったそれぞれの分野の専門家が存在するだけであったという。
しかし現在では、様々な領域が相互に関連していることが判明している。例えば、海洋の現象は、天気にも森林にも関係がある。

【2. 気候と天気が別ものであるということを理解してほしい】
2月だというのに半袖で十分な暖かさなら、気候変動のせいだと言いたくなるだろう。だがそれは天気の話であって、気候の話ではない。
ある時期の平均気温が例年を上回っていると言うのなら、それが気候変動についての話だ。
気候学者が関心を持っているのは、数年あるいは数十年に渡る平均気温やその他条件の変化、ならびにそれが広域的あるいは世界的な傾向であるのかどうかということだ。
気温は気候という巨大なパズルの1ピースにすぎない。熱帯の海洋温度の上昇が北極の海氷を溶かす仕組み、シベリアの永久凍土の溶解によって大気に放出されるメタンの量、気候変動に起因する干ばつや台風の程度――こうしたことが気候学者の関心事項である。

【3. 気候変動は新しい現象ではないが、未知の領域に突入している】
気候システムは常に変動しており、氷河期から氷河期へというサイクルを繰り返す。氷河期と氷河期の間を間氷期といい、この期間に地球は数千年をかけてゆっくりと暖かくなる。現在、地球で起きている現象は非常に特殊である。
データによると、大気中の二酸化炭素濃度は少なくとも過去80万年においては最も高い。人間の経済活動による排出や森林の減少が原因だろう。さらに前世紀の気温上昇速度は過去の氷河期と氷河期の間に起きたそれの10倍の速さだ。
二酸化炭素のような温室効果ガスの濃度が高まるほどに地球の気温は上昇する。そして現在の排出速度は過去に前例のないものである。
今現在、世界的な気温は上昇しており、氷床が溶け、海面が上昇し、酸性化が進んでいる。また生物種も絶滅している。
こうしたことは気候学者にとって周知の事実である。では今彼らが解明しようとしていることが何かと言えば、将来的にこうした現象がどの程度の速さで進むのか、それが地球上の生命に与える影響はどのようなものか、といったことだ。

【4. 二酸化炭素は大気だけでなく、海洋にも放出される】
化石燃料の燃焼で排出された二酸化炭素の4分の1以上が最終的には海に吸収される。一見、いい知らせに思えるが、実はこれが海洋の酸性化を引き起こす。
酸性化は海洋生物に多大な影響を与える。ウニの成長を阻害し、貝は貝殻が弱くなる。太平洋北西では繁殖期におけるカキの個体数が減少している。またサンゴ礁の生態系に劇的な損害を与えている。多くの魚がサンゴ礁に依存しているために、漁業にも影響が出る。
専門家によると、海洋の酸性化は、海洋生物の進化史上、最速の速さで進んでいる。それは進化によって対応できる速さを超えているという。

【5. フィールドワークは危険だがときにロマンティック】
ほとんどの気候学者は、かなりの時間を研究室の中でPCの画面をにらめっこしながら過ごしている。だが、研究室の定義はフィールドワークでは大きく変わる。
それは嵐に揺られる小さなボートの上かもしれない。あるいは蒸し暑く、やぶ蚊だらけの熱帯雨林のテントの中かもしれない。そこへの通勤手段がスノーモービルやラバということもあるだろう。またホッキョクグマ・嵐・毒ヘビといった危険から身を守らねばならないこともある。
ジャコウウシから命からがら逃げ出したという学者もいる。気温の上昇によって、薄っぺらくなった氷床を踏み抜かないよう肝を冷やした学者もいる。スノーモービルで移動していたら、突然胸まで氷の水に浸かってしまったということもあるのだ。
こうした危険を避けるため、気候学者はチームで行動する。彼らは人里離れた過酷な環境で何か月も過ごす。当然仲間内の絆は強く、ときにロマンスが芽生えることもある。

【6. スーパーコンピューターがパズルのピースをはめてくれる】
気候モデリングを専門とする気候学者は、アマゾンの熱帯雨林で毒ヘビをかわしつつ木の年輪のサンプルを採取してくるような学者ほど英雄視されることはない。だが、彼らは必要不可欠な存在だ。
物理学や化学を基にする数学モデルと膨大なデータをスーパーコンピューターに入力し、地球のシステムと気候の相互作用を解き明かすのである。
気候モデルは過去半世紀で複雑化の一途を辿り、氷の反射率・雲の形成速度・植物を通過する水といった要素を組み込みつつ、現実世界のシミュレートを行なっている。
火山の噴火のような外部からの大きな力が気温・降雨・風に与える影響も予測することができる。西南極氷床の融解がこれまで考えられていた以上に速いことを明らかにした最近の発見も、気候モデルによるものだ。
しかし現在最高のモデルであっても万能ではない。現実世界の複雑さを完全に再現できる気候モデルは今のところ存在しないのである。

【7. 温室効果ガスは1世紀以上も疑問視されてきた】
19世紀、過去に氷河期が存在したことが明らかになりつつあった。そして科学者らは寒冷化と温暖化の長期的なサイクルを作り出す原因を探り出そうとした。
産業革命による大気汚染が懸念されるようになったのもこの頃だが、化石燃料が大気に与える影響はようやく理解され始めたばかりだった。
1861年、アイルランドの物理学者ジョン・ティンダルは、水蒸気とメタンや二酸化炭素のようなガスが大気中に熱を閉じ込める仕組みを明らかにした。またスウェーデンの化学者スヴァンテ・アレニウスは化石燃料の燃焼が”温室効果”を持つことに気づいた。
だが、地球気温の上昇と温室効果ガス濃度を体系的に結びつけたのは、イギリスの蒸気技師ガイ・スチュアート・カレンダーが初めてで、1930年代のことだ。
当初、彼の発見は無視された。しかし第二次世界大戦と冷戦によって大気の研究が進み、初期のコンピューターモデルによって、カレンダー説の正しさが証明された。1950年代後半には、南極とハワイ、マウナロア山の二酸化炭素が測定され、その濃度が上昇していることが公式に確かめられた。

【8. 古気候学者は過去を覗き見る】
数千年あるいは数百万年単位の気候パターンを理解しなければならない気候学者だが、人工衛星などによるデータではせいぜい数十年しか遡れない。船による天気の記録なら数百年は遡れる。
さらに過去へ遡りたいのなら、サンゴ・木の年輪・氷床コア・化石といった自然環境に残された手がかりを使う。それが古気候学である。
古気候学において重要なツールの1つが、海底や湖底から採取された堆積物コアだ。ここには塵・花粉・鉱物・貝殻などが層を形成しており、地質時代ごとの大気温・水温・潮流・風・海洋の化学組成といった情報が含まれている。
また氷にも、気泡・塵・火山灰・森林火災の煤といった膨大な情報が含まれている。北極や南極の氷床コアからは大気中のガス・空気や水の温度・過去における大規模な融解の痕跡を窺うことができる。そうしたデータにおけるパターンから、今日世界で起きている急激な温暖化の理解を進めることができる。

【9. 地球の最果てでの調査】
ある古気候学者によると、1950年代から60年代当時、調査をするためにグリーンランドへ行くときの足は船で、一度降りたら2か月は帰ってこれなかった。
現在では、飛行機やヘリコプターなどが使われ、以前に比べればずっと楽になってきたが、それでも天気の影響は受ける。夏であっても、天気が荒れれば、数日から数週間は補給が届かないことも普通にある。
が、そうした長期に渡る調査にもいいことはある。氷河から氷床コアを採取するような生活は、ダイエットに最適なのだ。マイナス30度という気温では、体温を維持するために体がカロリーをどんどん燃焼してくれる。

【10. 普通の人と気候学者は時間感覚が違う】
普通の人にとっては数時間あるいは数分の違いだって重要なことがある。
しかし気候学者は数万年単位で物事を捉えており、100年や200年程度大した時間ではない。
あなたが大学で気候学のクラスをとれば、きっと子供や孫の代あるいはもっと先の世代の時代について話し合いながら、将来地球が迎える変化について考えるよう促されるだろう。
人類は自らの行為の影響を理解することなく、ずっと昔から地球に影響を与え続けてきた。子供がいる人なら、誰もが我が子が可愛いことだろう。ならばそれを証明するときではないだろうか?
50年先の子供や孫たちの世界を見据えることなしに、本当の意味で気候変動の問題に取り組むことはできないのである。

春は秋より気温が低い

春の気温が秋より低い理由
春分の日を境に正式に春が来たはずなのに、まだまだ寒さが残るところが多いようです。
春と言えば、思い浮かぶのは、太陽の光がさんさんと降り注ぐ暖かな日々、公園でのピクニック、たまに降るにわか雨といったところではないでしょうか。
一日一日と日が長くなり日差しが強くなっているのですから、そんなふうに考えるのも当然です。
でも、アメリカでは(編集部注:日本でも)春は秋より気温が低いところがほとんどです。そうです。木々の葉を吹き飛ばす秋の突風は、春先の冬の名残にはとてもかなわないのです。
ワシントンポスト紙のJustin Grieser氏が指摘しているように、春は通常秋より1℃から3℃気温が低くなります。さらに、場所によっては、春分の日は秋分の日より7℃から15℃も低くなります。
では、なぜこうなるのでしょうか。日照量は春の方が多くないのでしょうか?
はい。確かに日照量は多いのですが、地球が温まるには時間がかかります。こちらの「季節の気温変動ラグ(seasonal temperature lag)」をご覧ください。
春が来ると地球上に降り注ぐ太陽エネルギーが増えますが、そのエネルギーのほとんどは、まず地面や海面を温めるのに使い果たされます。
その後で、他のあらゆるものの温度もそれに追いついていき、全体の気温がやっと上がるという仕組みです。
ですから、春分の日が過ぎて春が来たというイメージにワクワクするかもしれませんが、もうしばらくは、冬の寒さを感じる日々が続くでしょう。

ポータブル洗濯機

Dolfi333


実証映像のない「ポータブル洗濯機」にご用心
2年前、クラウドファンディングサイト『Indiegogo』に『Dolfi』という製品が出展された。
これは超音波で衣類の汚れを除去するという超小型洗濯機で、掌に収まるほどのサイズだった。日本円換算で1億円以上もの資金を調達したが、キャンペーン終了から2年経っても出荷の見込みが立っていない。
Indiegogo内のキャンペーンページのコメント欄は、案の定大炎上である。リファンドを要求する声が後を絶たない。そもそも、開発者は「もうすぐ出荷されるだろう」と言っておきながらFacebookでイルカ保護の話ばかり掲載しているのだから、出資者としてはたまったものではない。
「斬新な新製品」には、残念ながらこうした詐欺的なものも存在するのだ。
ポケットの中の洗濯機
クラウドファンディングに出てくる発明品には、プロトタイプすら存在しないというものもある。
もちろん、「これからプロトタイプを作ります」と明言しているプロジェクトもあるが、中にはそうしたことを隠蔽しながら資金を集めている開発者もいる。それを見分ける方法のひとつが、「実証動画があるのか」というものだ。
当たり前だが、モノがなければ実証もできない。Dolfiはまさにそれで、実際に衣類を洗ってどれだけ綺麗になるのかという映像がまったく用意されていない。
それを念頭に置いた上で、以下の製品をご紹介しよう。
クラウドファンディングサイト『Kickstarter』に、『WASHWOW』というポータブル洗濯機が出展された。これは活性酸素を用いて汚れを取り除くというものらしいが、コンセプトはDolfiとまったく同じである。
洗面器などに水を張り、その中に衣類とWASHWOWを入れる。あとはWASHWOWが30分かけて衣類の汚れを落としてくれるというものだ。
じつはすでに市場進出している?
Kickstarterでの製品提供枠では、536香港ドル(約8,000円)という設定である。Dolfiよりも安価だ。
ただし、このWASHWOWも実証動画が見当たらない。これが現実のものとして市場に出回るか否かは、筆者では予測しかねる。
ちなみに、筆者の調査によると製品出荷が頓挫しているはずのDolfiが市場に出ているという。これはどういうことかと思ったら、どうやら中国で模造品が生産されているようなのだ。
クラウドファンディング発の製品が、いつの間にか中国でコピーされてしまうという話は以前にも聞いたことがある。しかも案の定、中国製のコピー品のほうが安い。こうした面で、いくつかのスタートアップが損害を被っているそうだ。
それにしても、「中華Dolfi」とはどんなものなのか。本当に使える製品なのか、いつか試してみたい気もする。

ペットホテル

Nekohotel


人間のホテルよりすごいじゃないか。
セレブ猫の為のゴージャスな5つ星ペットホテルが爆誕(マレーシア)
猫を飼っていると、諸事情によりどうしてもペットホテルに預けなければならない場合もある。一般的なペットホテルというと、ケージの中を連想してしまいがちだが、マレーシアの首都クアラルンプール郊外の高級住宅地で、ついにセレブキャットのための高級ペットホテルが爆誕してしまった模様だ。
心地よく調整された空調、キングサイズのベッド、いつまでも遊んでいられそうな夢の遊び場、そして豪華絢爛なご飯と猫だけじゃなくたって泊まってみたくなるすべての物を備えたホテルはオシャレな外観、内装はまさにセレブ猫向けと言える。 
【下僕として猫たちに最高のおもてなしを】
クアラルンプール郊外のダマンサラにあるという猫のための高級五つ星ホテル。その名も『Catzonia』。
猫たちにも人間たちと同様に休暇が必要な時もあります。猫たちは自分たちをVIPやボスだと思っています。彼らには、まるで我が家のようにリラックスできて、必要とあればいつでも抱っこやなでなでをしてもらえる、そんな環境が大切なのです。
我々スタッフは、猫たちに最上級のおもてなしができるように、完璧なる下僕となってご奉仕することを目指しています。
とスタッフは語る。スタッフたちが寂しがりな猫たちのお世話はもちろん、わがまま気ままな要望をもがっちり応えてくれるという。
ホテルの部屋数は35部屋で、エコノミー、VIC(Very Important Cat)、VVIC(Very Very Important Cat)などいくつかのランクが存在する。
最上ランクとされるVVICルームにはキングサイズのベッドが3つ、個室の遊び場、シャワー・トイレ付きだとのこと。シャワーに使われるシャンプー類もそこはセレブ猫用。皮膚や毛に問題の起こらぬよう高級なアメニティが準備されているようだ。
さらに過保護な飼い主たちのためにこのホテルは特別なサービスを行っている。スマートフォンのアプリを使い、ホテルでの猫の様子を24時間確認できるサービスもあるとのこと。
まさに至れりつくせり、上げ膳据え膳と猫のための極楽施設のようだ。そのお値段はエコノミーが5ドル60セント(日本円で約640円)、そしてVICクラスが33ドル(約3800円)とのこと。
5つ星と聞くと腰が引けるが、お値段はお財布に優しめ。動物を飼っているといつかはお世話になるかもしれないペットホテルだが、こちらのホテルのお世話になったら、愛猫が家に帰りたがらなくなってしまう可能性も大いにありそうだ。

ロボット犬

Robotinu


世界初のSNSロボット犬「Soshee」が手のひらサイズでカワイイ
「犬を飼いたいな」と思いつつ、なかなか実現できないアナタ、代わりに世界初のソーシャルメディアロボット犬「Soshee」はどうだろう。
手のひらサイズのロボット犬で、ソーシャルメディアやアプリと連動し、新着アラートに反応して、カワイイ動きをしてくれる。
・Bluetoothを通じてスマホと連動
「Soshee」のモデルになっているのは、ハンガリープーリーという犬種。ドレッドヘアのような長い縮れた毛が特徴の愛らしい姿だ。
ロボットはBluetoothを通じて、スマートフォンアプリと連動する。
・アラートごとに異なるアクションを設定できる
専用アプリから、Facebook、Instagram、Twitterといったソーシャルメディアや他アプリと同期させ、SNSの“いいね”“コメント”“フレンドリクエスト”“メッセージ”などの新着や、emailや天気、株のアラートなど、他アプリのアラートを受けると、ロボット犬はそれぞれのアラートごとに異なるリアクションをして知らせてくれる。
ユーザーはあらかじめ、好きなように設定を行うことができ、例えば、“Facebookの新着メッセージが届くと、犬がおすわりをする”といった流れだ。
犬のアクションは、尻尾を振る、吠える、うなる、お座りをする、立つ、頭を振る、伸びをするなど実にさまざま。とても愛らしい仕草は、本当の犬を見ているかのよう。
ロボットのカラーはブラック、ホワイト、ブラウンの3カラー。好きなものを選べる。
・デザインは世界的なアニマトロニクス会社が手がける
このロボット犬のデザインを手がけているのは、ロンドンの著名なアニマトロニクス(リアルな動物の動きを再現するぬいぐるみロボット)クリエイターのチームJohn Nolan Studio。
ハリー・ポッターやパイレーツオブカリビアンといった人気映画に技術提供をしている会社だ。
・Kickstarterで出資を受付中
折り紙つきの技術をもとに開発される、手のひらサイズのロボット犬は、SNSが身近な現代人にピッタリのマスコット。ただ今、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中で、順調にいけば2017年9月に提供開始の見込み。早期予約の価格は149ドル(約1万6000円)。

電動自転車

Denkijitensha



「UrbanX」を前輪に取り付けるだけで、手持ちの自転車がたちまち電動自転車に変身
「電動自転車って便利そうだな」と思いつつも、いかにも電動自転車な見た目や値段の高さ、重量に気が引けていたという人!
そんなアナタには「UrbanX」というツールをおすすめしたい。既存の普通の自転車を、たちまち電動自転車に変えてしまうという。
・取り付けわずか1分!
取り付けは簡単。自転車の前輪を取り外して、スロットルとハンドルバー、スロットルケーブルと「UrbanX」本体をつなげ、前輪中心部分に本体とバッテリーを取り付けるだけ。わずか1分で設置が完了するお手軽さだ。
たったのこれだけの手間で、最大最高時速約32.2km、最大走行距離約48kmの走行が可能になる。
・アプリからペダルアシストレベルを調整できる
モーターパワーは、240W(UrbanX Eco)、350W(UrbanX Booster)の2タイプがある。
ペダルアシストは3レベルあり、スマートフォンのiOS、Androidアプリを通じて設定が可能だ。
航空機用アルミニウム製の本体は軽量で丈夫。おかげで「UrbanX」の重量は6.8kgほどになっている。
バッテリーはリチウムイオンバッテリー(36V、3500mAH)で、チャージには最大1.5時間かかる。
・市場に出ているあらゆる自転車に取り付け可能
リムブレーキ、ディスクブレーキの両タイプに、タイヤサイズは24、26、27.5、29インチ、650c、700cの6タイプに対応している。市場に出ているたいていの自転車に取り付けが可能だ。
手持ちの自転車がたちまちパワフルな電動自転車に変身してしまう便利な「UrbanX」。現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中で、すでに目標金額5万ドルの3倍超えを達成している。

衣服費節約

衣替えで考えたい衣服費の節約
春の訪れを感じるようになると、「そろそろ衣替えをしなくては」と思いますよね。衣替えは、単に季節の洋服を入れ替えるだけでなく、定期的な衣類のチェックにもなるので、衣服費を抑えることにつながります。そこで今回は、衣替えを機に考えたい衣服費の節約ポイントについてまとめてみました。
衣替えのときに確認したいこと
季節の変わり目に、これまで着ていた洋服をしまい、次シーズンの洋服と入れ替える衣替え。最近では、衣替えをしない、あるいは冬物と夏物の衣装ケースの場所を交換して終わるといった人もいるようですが、洋服を出し入れする際には、きちんと確認しておきたいポイントがあります。それは、衣類の汚れです。
衣替えでは、これから着る洋服を出すことに重点を置いてしまいがちですが、今シーズンに着用した衣服を清潔にし、適切にしまうことが何より大切です。衣類に汚れを付けたまま、あるいは十分落としきれないまま長期間収納してしまうと、黄ばみや傷みの原因になります。また、皮脂汚れが落ちていない衣類は雑菌が繁殖するため、他の衣類にまで悪影響を及ぼすことも……。
家庭で落としきれない汚れはクリーニングに出し、きれいな状態で収納するようにしましょう。「クリーニング代がもったいない」と出し惜しみをし、洋服をダメにしてしまっては、余計なお金をかけることになります。汚れや傷みが目立つ衣類は、衣替えを機に処分しましょう。
今シーズンの買い物に役立てるには?
衣替えをしてこれからの季節の衣類を出しても、季節が変わると新しい洋服が欲しくなるもの。せっかく衣替えをするなら、今後の買い物に役立て、賢く衣服の組み合わせをそろえたいですね。まず、衣替えでは手持ちの洋服を確認することから始めましょう。既に持っている同じような洋服を買ってしまうことを防げますし、手持ち服に合うものを購入することができます。
また、衣類をきれいに整理しておくと、いざ洋服を買うときにも、本当に欲しいお気に入りの服だけを買うようになります。クローゼットにあれこれ乱雑に入っていると、何が欲しいのか、何が必要なのかわからなくなり、余計な買い物が増える原因になることも……。
そして、衣替えで洋服を処分するときには、「買ったのにあまり着なかった洋服」の特徴を挙げてみるといいでしょう。そうすると、新しい服を購入するときに、同じ失敗することなく買い物ができます。
不要な洋服の処分はどうする?
流行や好みの変化で、「もう着ることがないな」という洋服。捨てるのはもったいないと感じたら、リサイクルショップに持って行くことや、オークション・フリマアプリに出品するのも手でしょう。
オークションやフリマアプリは、出品の手間があるものの、リサイクルショップに比べて高値で売れることが多いです。時間がある場合は、挑戦してみましょう。また、少しでも高く販売したいなら、洋服を出品する時期も考慮したいところ。気候的にまだ着る機会がある服や、これからの季節に活躍する服を販売するといいでしょう。
また、洋服を買わないようにするだけが、衣服費の節約ではありません。まずは、持っている洋服やその状態を確認することから始めてみてください。次の衣替えでは、是非いつもより丁寧に洋服を見てみましょう。

往復ビンタ

逆効果?
上限規制で社員は「ヤミ残業・給与減」の“往復ビンタ”
残業時間の上限規制の影響でサービス残業が横行する?
残業時間の上限規制に関する政府案の骨格が決まった。
現行の労使で結ぶ協定(36<サブロク>協定)の限度時間である月45時間、年間360時間を法律に明記し、これを超えた場合は罰則を課す。
さらに、特例として労使で協定が結ばれることを前提に、年間の残業時間の上限を720時間とする。その範囲内で月45時間を超えるのは6カ月までとし、繁忙期は「2~6カ月の平均で80時間を超えない」かつ「きわめて忙しい1ヶ月の上限は100時間未満」とする歯止めをかけることになった。
99時間ならOKというのは納得いかないという声も大きいが、残業時間が年間720時間を超えた場合に限らず、1カ月100時間超、2カ月や3カ月平均でも80時間を社員が1人でも超えた場合、確実に摘発・送検される絶対的な上限規制になる。この部分は評価に値するだろう。
上限規制の趣旨は、労働者の健康確保にあるが、企業にとっては摘発・送検されると、公共事業の発注中止に追い込まれるなど社会的信用を失うだけに絶対に避けたいところだ。今以上に残業規制を厳しくしてくるだろう。
そのこと自体は労働者とすれば歓迎すべきことだ。
だが、実は規制強化によって別の懸念が噂されている。建設関連企業の人事担当者は「上限規制で残業制限を厳しくすれば、社員は陰に隠れて早出して仕事をするとか、家に持ち帰ってやるなどサービス残業をやってしまう者が出てくるかもしれない」と不安を打ち明ける。

“ヤミ残業”がまかり通り、給料も減る悪夢
東京商工リサーチが企業に対して実施した「『長時間労働』に関するアンケート調査」(2017年3月10日)では「残業時間の上限が決まり、現在より労働時間が短縮する場合に予想される影響とは何か」を聞いている(複数回答)。
大企業の回答の上位2項目は、
「仕事の積み増しが発生する(31%)」

「持ち帰り残業が行われる懸念(16.7%)」
となっている。そのほか「従業員の賃金低下(11.1%)」にも影響すると回答している。
つまり、残業時間が減れば、仕事の積み増しが発生する。その分を持ち帰り残業というサービス残業でカバーするが、残業代が出ないので社員の給与が減る――。
というふうになると解釈できる。
もし予想通りになれば“ヤミ残業”が横行し、給与が減らされた上に心身もへとへとという健康確保とは正反対の結果になりかねない。
こうした事態に巻き込まれないために、自分の身は自分で守るしかない。
一番やっかいなのは持ち帰り残業だが、おそらく自宅での仕事の時間を残業時間として申請する人は少ないだろう。
一般的に、上司が労働時間では処理できない業務量を部下に指示していた場合や、終業時間前に上司から「明日の朝までにやってくれ」と言われ、持ち帰り残業を黙認していた場合は、事実上の指揮命令があったとして労働時間と判断されるだろう。
こうした状態が頻繁に続くようであれば、思い切って「持ち帰りで仕事をした分も申告していいですか」と勇気を持って上司に確認することだ。
それでも聞き入れられない場合は、上司に命じられた仕事の内容とそれにかかった自宅での労働時間を記録しておこう。もしも2カ月程度続いた場合には、労働基準監督署に相談する。
労働基準監督官はあなたの会社の残業時間の記録が80時間以内に収まっているとしても、持ち帰り残業が常態化していると判断すれば、調査に乗り出すはずだ。

「早朝出勤の残業代は支払わない」
残業規制が厳しくなれば、会社に早出して仕事をしようとする社員も増えるだろう。今でも9時の始業時間前の8時ごろに出社し、昨日の残りの仕事をこなしている人も多いだろう。それでも、自分が勝手に早く来て仕事をしているのだから残業代を申請できないと勘違いしている人は多いのではないか。
夜の残業だろうが、早出の残業だろうが、法定労働時間の1日8時間を1分でも超えれば使用者は残業代を支払わなくてはならない。だが、実際は残業代の死角になっている。
もちろん支払っている会社もあるが「始業前のオフィシャルな会議が8時から始まる場合は残業代をつけるが、それ以外はほとんどつけていない」(アパレル会社の人事担当者)のが多くの実態だろう。
また、流通業の人事部長は早出残業をつけるかつけないかの基準についてこう語る。
「早出するケースには、(1)出勤時間前に設定された公式の会議、(2)職場のミーティング、(3)上司に示唆されて早く出て仕事をする、の主に3つがある。たとえば、(1)のように経営会議があるために早く出社して打ち合わせをする場合は他の部署の社員も参加するので上司は間違いなく残業をつける。
でも、(2)の職場ミーティングはグレーゾーンだ。上司によって残業をつける人もいれば、つけない人もいる。(3)は上司から『たまには早く来いよ』と言われてくる社員だが、早くきてもほとんどの上司が残業代をつけないのが普通になっている」
あやふやな基準は問題だが、もっと問題なのは、仕事を片付けるために自主的に早出している社員の扱いだ。本来は残業なので部下自ら申告する必要があるが、ある人事部長はこう指摘する。
「社員のほとんどが残業代を申請しないし、記録もしていないだろう。実態として残業は発生していない」
これは労働基準監督署への相談でも同じだ。都内の労基署の関係者はこう告白する。
「終業後の残業代未払いの相談者は少なくないが、早出残業の相談者はその10分の1以下だ。夜の残業代未払いの相談者は朝も早出している人がほとんどだが、朝も残業代がつくことを知らない人が多い。経営者も早く出てくる社員に『立派だな』と褒めても、残業代を払おうとしない。労基署としては労働者からの訴えがなければ動きようもない」

イザというときは労基署に「記録データ」提出
今後、残業規制が厳しくなると、持ち帰りだけではなく、早出残業という形でしわ寄せがいくことになる。
前出・労基署の関係者は次のようにアドバイスする。
「終業後の残業と同じように毎日朝何時に出社して仕事をしているのか、パソコンなどに出勤時間を記録するなどデータを記録してほしい。証拠があれば我々も動きやすくなる」
今後、残業の上限規制による法的リスクを回避するために社員にしわ寄せしてくる会社もあるだろう(やり残しの仕事は会社でやってはならない。その代わり、“無報酬”で自宅や早出でノルマを果たせ)。
社員自身が自己防衛する意識が問われてきている。

住民税

「住民税」の額はどうやって決まる?
住民税とは?
住民税とは、都道府県が徴収する都道府県民税と、市区町村が徴収する市区町村民税(東京23区は特別区民税)の総称です。その年の1月1日現在に住んでいる方が課税の対象で、各市区町村が都道府県民税と市区町村民税(東京23区は特別区民税)を併せて徴収します。
住民税は賦課課税方式といって、国・地方自治体などが納めるべき金額を計算し、納税者に通知する方式を採っています。会社員の場合は、勤務先から送られた給与支払報告書をもとに納税額の決定が行われます。対象となる年1年分の年収をもとに決定された納税額は、その翌年に支払います。
ちなみに所得税は申告納税方式(納税者が税法に基づいて所得や税額を計算して申告し、納税する方式)を取っています。所得税は対象となる年1年分の年収をもとに決定された納税額は、その年に支払います。
住民税の計算方法は?
住民税額をどのように計算するのか見てみましょう。所得税に比べてちょっと複雑です(※前回の金額は概算でしたので今回の数字とは異なります)。
<住民税額を求める計算の流れ>
1.給与所得 - 給与所得控除 = 課税所得
2.課税所得×税率 = 算出所得割額 
3.算出所得割額 - 調整控除 - 税額控除 = 所得割額
4.所得割額+均等割額 = 住民税(市区町村民税・都道府県民税)
<各項目の計算方法>
【給与所得】:収入(年収) - 給与所得控除(一定の計算式による)
【課税所得】:給与所得 - 所得控除(所得税と同じ計算方法です)
【所得控除】:医療費控除・社会保険控除・生命保険控除・扶養控除・基礎控除など(所得税の所得控除額と異なります)
【所得割額】前年の所得金額に応じて課税されます。
【均等割額】定額で課税されます。平成28年1月1日現在で、東京都23区内にお住まいの方の場合、個人都民税の税額は1,500 円、個人市区町村民税の税額は3,500円です(※)。
【税率】9.7~10.025%(市区町村民税の税率+都道府県民税の税率、市区町村によって若干異なります)
※共に平成26年度から平成35年度までの間の金額であり、復興特別所得税を含んでいます
住民税の計算例を確認してみよう
【年収480万円、東京都内在住、豊島区勤務、独身、35歳男性】の場合、平成28年度分の住民税がどのくらいになるのか計算してみましょう。わかりやすくするため、所得控除については最低限の内容にしています。また、税率は10%(市区町村民税:6%、都道府県民税:4%)で計算します。
1.給与所得 - 給与所得控除 = 課税所得
【給与所得】
[収入(年収):4,800,000円] - [給与所得控除:1,500,000円]=3,300,000円
2.課税所得×税率 = 算出所得割額
【課税所得】
[給与所得:3,300,000円] - [所得控除:1,022,292円]=2,277,708円
<所得控除の内訳>
・医療費控除:なし
・社会保険控除: 692,292円(月額57,691円×12)
・生命保険控除:なし
・扶養控除:なし
・基礎控除:330,000円
上記より、課税所得2,277,000円(1,000円未満切り捨て)に税率をかけて算出所得割額を求めます。算出所得割額は、都道府県民税、市区町村民税それぞれで計算します。
<市区町村民税の算出所得割額>
[課税所得:2,277,000円] ×[税率:6%]=算出所得割額:136,620円
<都道府県民税の算出所得割額>
[課税所得:2,277,000円] ×[税率:4%]=算出所得割額:91,080円
3.算出所得割額 - 調整控除 - 税額控除 = 所得割額
【調整控除】
詳細な説明は省きますが、課税所得が200万円を超えるか否かで計算方法が異なります。今回は課税所得:2,277,000円で200万円を超えているため、下記の計算式にのっとって計算します。
{ [人的控除額の差の合計額:基礎控除の差額50,000円] - [課税所得:2,277,000円 - 200万円]}×5%(市町村民税3%、都道府県民税2%)
ただし、50,000円-910,000円の結果はマイナスのため、調整控除の最低額である2,500円(都道府県民税1,000円、市区町村税1,500円)が適用されます。
【税額控除】なし
税額控除には配当控除などがありますが、今回は該当する項目がありませんので省略します。調整控除及び税額控除の詳細については、東京主税局のWebサイトなどをご覧ください。
<市区町村民税の所得割額>
算出所得割額:136,620円 - 1,500円=所得割額:135,120円
<都道府県民税の所得割額>
算出所得割額:91,080円 - 1,000円=所得割額:90,080円
4.所得割額+均等割額 = 住民税(市区町村民税・都道府県民税)
【均等割】
定額で課税されます(下記は、東京23区における、平成26年度から平成35年度までの間の均等割の金額であり、復興特別所得税を含んでいます)。
市町村民税の均等割:3,500円
都道府県民税の均等割:1,500円
<市区町村民税の金額>
所得割額:135,120円+3,500円=市町村民税額:138,620円 →138,600円(100円未満切り捨て)
<都道府県民税の金額>
所得割額:90,080円+1,500円=市町村民税額:91,580円 →91,500円(100円未満切り捨て)
上記で算出した市区町村民税と都道府県民税の金額を合計したものが住民税となります。よって、この場合の住民税の額は、230,100円となります。
住む場所によって住民税の税率は変わるの?
住民税の税率は、市町村が9.7~10.025%の間で決めてよいこととなっているため、若干の違いがあります。県によっては、市民の生活環境に役立てるための税額の引き上げや独自の減税を実施しているところもあります。

本を燃やしていて森林火災になりました

自宅で書籍燃やし森林火災に発展、米フロリダ州
米フロリダ州北東部で、男がペーパーバッグの書籍を燃やしたところ火災に発展し、400エーカーにわたり拡大、15戸が被害を受け住民らが非難を余儀なくされる事態となった。
フロリダ州では、家庭ごみの焼却は違法行為。
森林当局の広報担当者によると、22日午後、男がジャクソンビル近郊の自宅の外で書籍や雑誌を燃やしたところ、紙が風に飛ばされ火災となった。
当初消防隊が5エーカー程度の火災を食い止めていたが、強風で火勢が増した。火は防火線を越えて森林に燃え広がり、制御不能な状態になったという。  
広報担当者は、火災は65%程度鎮圧され、拡大は止まっていると述べた。火災により、最大200人が避難を求められ、少なくとも住宅2戸が焼失したという。
担当者は「男に悪意はなかった」とし、男は犯罪に問われないと説明した。「ただ、火災鎮火の費用や火災による被害に対しては責任を負うことになる」と述べた。

歩道にクルマ突っ込む

歩行者道に車突っ込む=ベルギー
ベルギー北部アントワープ中心部のショッピング街で23日、乗用車が猛スピードで歩行者専用道に突っ込む事件があった。
けが人はなく、現場から車で逃走していた運転手の男は警察当局に拘束された。
ベルギー検察によると、取り押さえられたのはフランス国籍の男(39)。車にはフランスのナンバーが取り付けられており、トランクからナイフや銃が見つかった。

弾薬庫爆発

ウクライナで弾薬庫爆発、住民2万人避難
ウクライナ北東部で大規模な軍の弾薬庫が爆発し、付近の住民2万人が避難しています。
タス通信などによりますと、ウクライナ北東部ハリコフ州で23日、大規模な軍の弾薬庫が爆発し、けが人は出ていないものの、半径7キロに住む2万人の住民が避難する事態となっています。
およそ13万8000トンの弾薬が爆発したのは、ウクライナと対立する東部の親ロシア派の支配地域から100キロ地点の場所です。
軍関係者によると、2015年に何者かがドローンを使って弾薬庫に焼い弾を落として爆破させようとしたこともあり、今回も破壊工作ではないかという見方が出ています。

2017年3月24日 (金)

ガンはウソだった

末期がんと偽り克服本まで出版 嘘を重ね大金を得た女ブロガー(豪)
余命わずかと偽って多くの人の同情を得ただけでなく、その嘘を足掛かりに「ヘルシーな食生活でがんを克服」と本まで出版し更なる嘘を重ね、ソーシャルメディアで知名度を上げた25歳の女ブロガーに、豪メルボルン裁判所がこのほど有罪判決を下した。英紙『Evening Standard』など複数メディアが伝えている。
ベル・ギブソンが自分を偽り世間を騙そうと思い立ったのは2009年、18歳のことだった。脳のがんで余命4か月だと自身のフェイスブックやインスタグラムに書き込んだギブソンは「ヘルシーな食生活やセラピーでがんを克服した」と更なる嘘を重ね、「The Whole Pantry」という著書を出版、同名のアプリまで作成したことでSNSで認知度を上げた。
ギブソンはがんを克服した理由としてインドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」や酸素セラピーを試したり、グルテンやシュガーフリーの健康的で栄養のある食生活に変えたことを挙げていた。しかし、そのどれもが真っ赤な嘘であった。
メディアでも知られるところとなったギブソンが、真の素性を明かされるまでにそう時間はかからなかった。2015年に雑誌のインタビューで、ギブソンは「がんになどなったことはない」と自分の嘘を認めたのだ。
この嘘がきっかけで、昨年6月に「Consumer Affairs Victoria(ヴィクトリア消費者問題)」は、ギブソンと彼女の会社「Inkerman Road Nominees」を民事訴訟に持ち込んだ。
これまでにメディアやSNSを通して、ギブソンや彼女の会社は著書の印税やアプリからなど莫大な収益を得ている。その金額は420,000オーストラリアドル(約3,560万円)にも上っており、ギブソンは複数の慈善団体に寄付する旨を公表していた。しかしほとんどの慈善団体はギブソンからの寄付を得ておらず、わずか10,000オーストラリアドル(約85万円)のみが寄付されただけだった。
自分を病気と偽っただけでなく、慈善団体にも嘘をつき社会を欺いたギブソンは「なぜ寄付しなかったのかと聞かれても答えなんてないわ。答えなければいけないのなら、適当に答えを見つけるしかないわね」と全く反省の色を見せていないという。
今年3月15日、メルボルンの連邦裁判所でデビー・モーティマー判事は「誤解を招いた詐欺的行為」としてギブソンに有罪判決を下した。この日出廷しなかったギブソンに対して、判事は「がんと偽り社会を欺いたのは不合理以外の何ものでもないが、被告は自分の健康状態に対して妄想癖があった可能性もある。しかしながら被告を信じていた福祉関係者や情緒不安定な子供たちへの嘘は許し難い」と述べた。
今後、裁判の日が確定されればギブソンには220,000オーストラリアドル(約1,900万円)、そして現在清算手続き中の会社には1,100,000オーストラリアドル(約9,300万円)の罰金支払い命令が下される可能性がある。
この事実を知った人たちは「社会を欺いて私腹を肥やしたあんな女、実刑で十分だ」「がんになったなんて嘘をつかないで。
本当にがんと闘っている人たちに失礼よ」「ホスピスで余命僅かのがん患者を実際に見ればいい。罰金よりもそこで社会奉仕させれば自分がついた嘘がどれほど残酷なものかってことがわかるはず」「本当にこの女を信じて、治療をやめてしまった人たちもいるわけでしょ。あまりにも酷すぎる」「私はステージ4のがんになって闘病した経験があるけれど、がんになるというのは自分の人生が変わるということなんだ。心ない女は刑務所へ入れるべき」など、ギブソンへ激しい批判の声をあげている。

スマホATM

セブン銀行ATMからカードなしで出入金可能に!
第一弾はじぶん銀行
セブン銀行とじぶん銀行は3月27日より、カードレスでATMから出入金が可能な「スマホATM」のサービスを全国で展開する。サービス開始に先立ち、3月23日に東京・大手町で記者発表・お披露目会が開催された。
カードレスATM取引を実現
スマホATMとは、キャッシュカードを使わずスマートフォンのみでATM入出金ができるサービスだ。
じぶん銀行ユーザーはアプリを起動し、「スマホATM」のメニューを選ぶ。セブン銀行ATMの画面に表示されるQRコードをアプリから読み取り、企業番号(じぶん銀行は「8333」)と暗証番号をATMに入力すると、現金を受け取ることができる。手数料はじぶん銀行のランクにより異なるが、キャッシュカードありの場合と同じ設定で、スマホATM利用料の上乗せはない。
セブン銀行代表取締役社長 二子石謙輔氏とじぶん銀行代表取締役社長 鶴我明憲氏は、会見でサービス開始までの経緯や意義について次のように語った。
「スマートフォンの普及は急激に進んでおり、今やなくてはならない生活必需品となった。また、スマートフォンを一つのプラットフォームにした金融サービスが増加する流れの中で、いよいよATMもスマホの時代に入った。スマホATMは、ATM提供側であるセブン銀行の思いと、サービス提供側のじぶん銀行の思いがマッチングし、結実したサービスだ。現金の出入り口としてのATMと、スマートフォンをプラットフォームとしたサービスをつなげることで、新しい金融サービスが展開できるのではないか」(セブン銀行代表取締役社長 二子石謙輔氏)
「じぶん銀行は設立以来、『手のひらの上の銀行』をテーマにとがったサービスに注力してきた。現時点では、じぶん銀行のみがすべての取引をスマホで完結させられる。スマホATMは、カードレスの流れを実現するもの。生活インフラとして完璧なネットワークがあるセブン銀行とモバイルをコアにしたじぶん銀行で、今後もフィンテック、人工知能、IOTなどいろんなことにチャレンジしていきたい」(じぶん銀行代表取締役社長 鶴我明憲氏)
あえてQRコードでの認証を採用した理由
スマホATMサービスの特徴は、「誰でも簡単に使える」という点にある。例えば新しいスマートフォンアプリが登場したときに、iOSにのみ対応(若しくは逆)という場合があるが、スマホATMはiOS・Androidどちらにも対応している。また、現行の「じぶん銀行アプリ」の新機能としてアップデートされるため、新たにスマホATM専用のアプリをダウンロードする必要もない。
ATMに表示されたORコードをスマートフォンで読み取る形式も、ユーザビリティを意識したものだ。ブルートゥースによる通信など様々な選択肢がある中で、あえてカメラという"レガシーな機能"(じぶん銀行談)を採用したのは、カメラが老若男女誰もが日常的に使用している機能だからだ。
くわえて、QRコードをスマートフォンで読み取るシステムは、サービス提供側にとってもメリットが大きい。非接触インターフェイスや指紋などの生体認証、QRコードをスマートフォンで生成しATMに読み取りさせる方式を導入するには、ATMに認証装置を設置する等、ハード面の改修が必要となる。全国に2万3,000台以上あるセブン銀行ATMをすべて改修するには、コストも時間もかかる。一方、スマホATMのシステムの場合、ソフトの改修のみでハードの改修は不要。既存のインフラを最大限に活用できるという。
複数のセキュリティ網で安心
お披露目会では、ペイメントジャーナリストの本田元氏、女優でプログラマーの池澤あやか氏と、スマホATM作成に携わったじぶん銀行IT戦略部長の中村力氏、セブン銀行業務推進部次長の池田憲彦氏の4名がトークセッションを実施。スマホATMの感想や開発でこだわった点などを披露した。
「スマホATMはUIがすばらしい。シンプルであり、マニュアルいらずで利便性が高い。簡単にお金にアクセスできる環境を整えたというのはすごいことだ。キャッシュカードは約50年前に登場したが、なくなることなくずっと用いられてきた。セブン銀行ATMに通帳出し入れ口がないことからもわかるように、セブン銀行が通帳を廃止し、今度はじぶん銀行がカードをなくす。そう考えるとスマホATMは50年ぶりの快挙で、歴史的な転換点となるだろう」(ペイメントジャーナリスト 本田元氏)
「銀行にもネットバンクサービスなどがあるが、PCファーストでスマホだと使いづらいUIで余計な手間もかかり、デジタルネイティブ世代としては疑問を感じていた。スマホATMは先進的なデザイン、かつ、『カメラで撮るんだな』ということがわかりきったスマホファーストで考えられたUIだと思う。また、キャッシュカードはアップデートや更新が大変だが、スマホATMはソフトやアプリをアップデートすればいい。すごいスピードでどんどん進化する可能性があり、未来に期待が持てそうだ」(女優/プログラマー 池澤あやか氏)
「お客さんが『私は使える』『私は使えない』とならないよう、iPhone・Androidどちらでも使える点がポイントだ。また、カメラなどレガシーな機能をなるべく使うようにした。スマホ内蔵のGPSを活用し、アプリを立ち上げると近くのセブンATMが表示される機能にもこだわった。セキュリティについても、基本的にスマホ自体にセキュリティがかかっており、アプリにもロックをかけ、それを開くにも指紋認証が必要になる。紛失したとしても遠隔で消去できるのもメリット。なくなったらデータを消去し、新しいスマホで同口座の設定をすれば、またスマホATMが利用できる」(じぶん銀行IT戦略部長 中村力氏)
「スマホATMでは『安心して、便利に使える』という点をすごく大事にしている。カードレスのATMを検討するときに、ブルートゥースなどの選択肢もあったが、老若男女誰でも使える『カメラ』を使った機能にすることが決まった。ハードの部分は変わっていないのでATM改修も必要なく、全国一斉にサービス提供ができる。セキュリティについても、スマホ本体のセキュリティ、ネットバンキングのセキュリティ、口座の暗証番号を組み合わせたセキュリティ網をしいており、QRコードでスマホを使っている人とATM操作者が同じということも確認できるようにした」(セブン銀行業務推進部次長 池田憲彦氏)
ユーザーの使いやすさをとことん考えたスマホATMには、「財布がカード1枚分軽くなる」(じぶん銀行代表取締役社長 鶴我明憲氏)という物理的なメリットもある。おサイフケータイやApple Payでクレジットカードや電子マネー(カード)を持ち歩くことが減ったという人は多いが、キャッシュカードがなくなることで、更に財布は薄くなりそうだ。
セブン銀行によると、今後はLINE Payやモビットなどじぶん銀行以外のネット銀行や金融サービスにもプラットフォームを提供する予定とのこと。フィンテックの進化とともに財布はどんどん薄くなり、スマートフォン1つですべてが完結するカードレスで便利な世界がますます広がりそうだ。

春遠し

3tsuki111



3tsuki222


春本番の暖かさない3月
東京は5年ぶりに3月に入ってから気温が20度以上となった日がありません。大阪では3月だけでなく、今年まだ一度も20度以上となっていません。
この先、3月いっぱいは、上着いらずの陽気はなさそうです。
3月に入って 20度以上なし 東京5年ぶり
例年、3月といえば、日々の気温の変化が大きい時期です。日中の気温が20度を超えるような春本番の暖かさの日もあれば、寒の戻りもあり、暖かい日と寒い日を繰り返しながら、季節が移ろっていきます。
ただ、今年はいつもと少し違うようです。上の表をご覧下さい。最高気温が3月1日から21日までに20度以上となった日の日数です。
東京では2月17日に最高気温が20度を超えましたが、3月に入ってからは一度も20度以上となっていません。3月に入って20度以上の日がないのは5年ぶりのことです。
東京だけではありません。上の表の通り、多くの都市で3月に入ってから、気温が20度以上となっていないのです。
また、大阪では、3月だけではなく、今年に入って、まだ一度も最高気温が20度に届いていません。大阪で最高気温が20度以上の初日が4月にずれこめば2000年以来と久しぶりのこととなります。
(2014年や2012年、2006年、2003年も3月上旬、中旬は0日ですが、3月下旬には20度以上の日があります。)

この先は?
この先はどうでしょうか?3月いっぱいは東京や大阪なども含め関東から九州も広く20度以上となる日は予想されていません。
上着いらずの陽気はしばらくないでしょう。それどころか、関東では26日(日)から27日(月)は冷たい雨が降り、最高気温は10度くらいまでしか上がらないでしょう。
冬のような寒さで、まだ冬のコートが必要になりそうです。
最新の1か月予報では、4月上旬、中旬は関東から九州の気温は平年並みの予想で、4月に入ると、春本番の陽気の日も多くなっていく見込みです。


ゴキブリをまき散らして逮捕されました

コンサート会場でゴキブリまき散らす
公演中のコンサート会場でゴキブリをまき散らしたとして、埼玉県警大宮署は23日、東大阪市鴻池徳庵町、調理師、川谷一幸容疑者(33)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
容疑を認めているといい、同署が動機やゴキブリの入手方法などを追及する。
逮捕容疑は昨年8月28日午後6時40分ごろ〜同11時半ごろ、さいたま市中央区新都心のさいたまスーパーアリーナで行われた「アニメロサマーライブ2016」の観客席でゴキブリ数十匹をまき散らし、運営者側の業務を妨害したとしている。
同日午後7時半ごろに施設側が「ゴキブリがまかれた」と近くの交番に通報。同署員らが駆け付け、ゴキブリ20〜30匹を回収した。
同署によると、当時会場には約2万7000人の観客がおり、コンサートは予定通り最後まで行われた。目撃者は「(川谷容疑者は)踊っているような状態で(ゴキブリを)まいていた」と話しているという。

貯蓄事情

共働き世帯は注意!専業主婦世帯よりも「貯蓄額が少ない」理由
「共働きだから、たくさん貯蓄しているだろう」と思われる方が多いでしょう。
しかし、総務省「平成26年全国消費実態調査」によると35歳以降の世帯の貯蓄高は、“妻が勤労者”よりも“妻が専業主婦”の方が多い結果となっています。
収入が多いはずの共働き世帯の方が、どうして貯蓄が少ないのでしょうか。
今回は、ファイナンシャルプランナーの著者が、「共働き世帯が陥りやすいNG家計管理」とその対策についてお伝えいたします。
妻が勤労者 or無職(=専業主婦)の貯蓄事情
年代別で、妻が“勤労者”の場合と“無職(=専業主婦)”の場合の収入と貯蓄額を比較してみましょう。
前述の総務省「平成26年全国消費実態調査」による結果をご紹介します。
<30歳未満>
◎妻が勤労者の場合
世帯年収:約520万円 貯蓄現在高:約350万円
◎妻が無職の場合
世帯年収:約420万円 貯蓄現在高:約270万円
<30~34歳>
◎妻が勤労者
世帯年収:約630万円 貯蓄現在高:約540万円
◎妻が無職
世帯年収:約530万円 貯蓄現在高:約440万円
<35~39歳>
◎妻が勤労者
世帯年収:約710万円 貯蓄現在高:約610万円
◎妻が無職
世帯年収:約620万円 貯蓄現在高:約690万円
<40~44歳>
◎妻が勤労者
世帯年収:約760万円 貯蓄現在高:約850万円
◎妻が無職
世帯年収:約690万円 貯蓄現在高:約950万円
<45~49歳>
◎妻が勤労者
世帯年収:約840万円 貯蓄現在高:約1,000万円
◎妻が無職
世帯年収:約780万円 貯蓄現在高:約1,300万円
世帯年収は、どの年代でも共働き世帯の方が多いのですが、貯蓄額は35歳を超えると、妻が専業主婦世帯の方が多くなっていることがわかります。
共働き世帯にありがちな家計の状況
共働き世帯で支出が多くなりやすいのが
・住宅購入資金
・食費(外食費を含む)
・教育費
・娯楽費
です。
「頑張って働いているんだから」という理由での支出が増える傾向にあります。働いた分、収入は多くはなりますが、それ以上に支出金額が増えてしまっているので貯蓄額は伸び悩んでしまうのです。
また、共働き夫婦はお金についてルールを決めたり、話し合いを設ける時間が持てないご家庭が多いように感じます。
・残ったお金を貯蓄する
・お金の管理はそれぞれで、大きな買い物はお金のある方が支払う
・パートナーが何にどれくらいお金を使っているか不明
・家族の固定費が分からない
これらに当てはまる方は、さらに要注意です!
共働き世帯の家計管理はどうすれば良い!?
では、共働き世帯はどうすべきでしょうか? 家計の良し悪しは、貯蓄額のみでは判断できません。
厚生年金に加入して妻が働いた場合、将来の老齢年金は増えます。
また、夫が失業、病気などで休業した場合のリスクにも対応することができる、というメリットもあります。
そのため、仕事を楽しく続けていくための“リフレッシュ費”としてプチ贅沢することや、家事負担を軽減させるための出費は必要経費です。
しかし、家計の収支をみて“押さえるべきところは押さえる”必要があります。
・家計の収支を明らかにする
・ライフプランを立てて、いつ・いくらお金が必要か、その為にいくら貯蓄するか(年間、月間)の目標を決める
まずは、この2つを夫婦で話し合うことから始めてください。
以上、「共働き世帯が陥りやすいNG家計管理」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
世帯収入が高いからこそ、きちんと管理すればしっかり貯蓄を増やして将来に備えることはできます!
今も、未来も楽しく生活していくために、ちょっと見直ししてみてくださいね。

貯蓄最適場所

気づけば貯まってた!?
上手な人が選ぶ「貯金に最適な場所」とは
「お金を貯める」と一言で言っても、“貯め方”や“貯める場所”は様々です。
老後に必要なお金は夫婦2人で1億円と言われていますが、貯蓄目標としては60歳までに夫婦2人で4000万円(退職金含む)欲しいところです。
気が遠くなる数字ですが、ある方法を使えば、「気づけばお金が貯まっている!」という状況を作ることが可能なのです。
今回は、ファイナンシャルプランナーとして家計相談を受けている著者が、お金が貯まっている人がやっている貯蓄方法をお伝えします。

お金を貯める3つの場所とは
お金を貯める場所としては、
・銀行
・保険会社
・証券会社
の3つがあります。
そしてこの中で、“保険会社との付き合い方”が貯蓄額の明暗を分けます。

不安だから…と無駄な保険に加入しない
「お金がなかなか貯まらない」とおっしゃる方は、ほとんどの場合「不安だから」という理由で、営業マンから勧められた保険に何となく加入されています。
支払う保険料の総額や、万が一にどれくらいの保険金・給付金が受け取れるのか?など“損得”を計算せずに、“不安”という感情だけで契約してしまっています。
そういった方は、保険契約に限らず、普段の消費行動の中でも“感情”で動いてしまい手元から、どんどんお金を逃がしてしまっています……。

お金を貯めている人は、こうやって保険を活用する
貯金ができている人は、保険が“お金を貯める場所”という事を心得ています。
また、「お金はあったらあっただけ使うから」という事を熟知しているので、すぐに引き出しできる銀行ではなく、保険商品を活用して“目に見えにくい”“引き出しにくい”貯蓄をすることで、お金を増やしています。

貯蓄性のある保険商品に加入する際の注意点
貯蓄性のある保険商品には、様々な種類があります。
投資性の高い「変額商品」、「外貨建て商品」や満期が定まっている「年金商品」、そしてまとまったお金を一括で支払う「一時払い商品」などです。
ご自分のライフプランや経済状況に合わせて契約をしないと、手元の現金が足りない、途中で支払う事ができない、などの理由で“中途解約”をしてしまったり、経済環境の変化で、よりよい商品が出た時に乗り換えできなかったりすることもあります。
保険料の支払い期間が20年以上となっていないこと、ご自分のリスク許容度に合った商品であること、お金の使用用途や時期などを考えて商品を選定する必要はあります。
貯める事だけでなく“お金を守る、増やす”ことも頭の片隅に入れて、お金と上手に付き合っていきたいですね。

魚介類を食べなくなりました

魚介類を食べる量が減った理由
農林水産省は3月21日、2016年度「食料・農業及び水産業に関する意識・意向調査」の結果を発表した。調査期間は2016年12月~2017年2月、対象は農林水産情報交流ネットワーク事業の消費者・農業者・漁業者・流通加工業者(木材関係除く)各モニターで、有効回答は2,830人。
魚介類を食べる量が減った理由、「価格が高くなった」
消費者モニター(889名)に魚介類の好き嫌いを聞いたところ、「好き」と回答した割合は70.8%と最も高く、次いで「どちらかといえば好き」(19.1%)、「どちらともいえない」(7.1%)、「どちらかといえば嫌い」(2.4%)、「嫌い」(0.7%)だった。
魚介類を食べる頻度を尋ねたところ、最も多かったのは「週に2~3回」で47.9%。次いで「週に4~5回」が21.7%、「週に1回」が16.2%、「ほぼ毎日」が10.9%となった。
子供の頃に魚介類を食べた頻度は、同じく「週に2~3回」が42.9%で最多。以下、「週に4~5回」が25.3%、「ほぼ毎日」が15.4%と続いた。
子供の頃と比べて、魚介類を食べる量が「減った」人は38.2%、「変わらない」は31.9%、「増えた」は29.6%だった。
魚介類を食べる量が減った理由を問うと、「価格が高くなったと感じるから」が43.2%でトップ。次いで「調理が難しい・面倒だから」が31.5%、「鮮度や品質が良い魚介類が入手しにくくなったと感じるから」が26.5%、「生ごみの処理等片付けが面倒だから」が23.2%と続いた。
また「その他」の回答では「肉が安くなった」「肉が好きだから」などの理由が目立った。
流通加工業者モニター(235名)に対し、今後の国内の魚介類の消費について質問したところ、65.5%が「減ると思う」と回答。
魚介類の消費拡大のために取り組んでいることがあるかと尋ねると、過半数の62.6%が「いいえ」と答え、「はい」は37.4%にとどまった。

Powered by Six Apart

更新ブログ

カテゴリ